シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

感想を書くのが正直しんどい・・「ミリオンダラー・ベイビー」

2005-11-26 00:24:49 | Weblog
04年クリント・イーストウッド監督作「ミリオンダラー・ベイビー」

主演はヒラリー・スワンク、クリント・イーストウッド、モーガン・フリーマン。

プロのボクサーになりたいヒラリー・スワンクは貧しい家庭の出で、ウエイトレスをしながらイーストウッドが経営するボクシング・ジムに通っている。本当はイーストウッドにコーチしてもらいたいのだが、彼は「女」お断りで、しばらく無視され続ける。

でもこのジムでイーストウッドの手助けをしているモーガン・フリーマンが熱心に練習をする彼女に目をかけ、結局イーストウッドも彼女のコーチを受けざるえなくなる。

厳しい練習に耐えた彼女、もう強い!強い!

破竹の勢いで試合に勝ち続ける!

稼ぎ頭になる彼女、それまで誰にも心を開くことがなかったイーストウッドは、彼女を娘のように思い始める。

いよいよチャンピオン戦に挑む彼女、対戦相手は汚いやり方で知られる超強いやつ。

この戦いが彼女の選手生命を、いや、彼女の人生そのものを大きく変えることになるとは・・

う~ん、見終わったばかりですが、何ともすごい迫力に「気持ちを表現する」ことが難しい。

涙、涙だったという方もいるようだが、私も相方も泣くよりも「全身硬直」に近くなり「ちかれた~~」って感じだ。

この映画のラストの展開は知らないで見た方がいいね。結構ストーリーが出回っているし、自分も当然知っていたので、ちょっと後悔したな。

いくつものテーマを持った重厚な作品だと思います。丁寧なカメラ、あまり音楽を使わずに、あえて乾いた感じで進行させているように思いましたね。

ガソリンスタンドで停めている車の中に座っているスワンクが、近くの車の中にいる犬と戯れているかわいい少女と目が合い、微笑みを交わす印象的なシーンがありましたが、このかわいい少女はモーガン・イーストウッド。そう、クリントの娘様でありました~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keicyuke)
2005-11-27 22:06:34
自分はおかげさまでネタバレしてない状態で見ましたので、新鮮な状態で楽しめました。

「ミスティック・リバー」同様に本当に考えさせられる重厚なテーマを持った作品でしたが、個人的には今年のNo1作品に今のところ君臨している作品です。テーマをきちんと視聴者に提起し、キャストのレベルの高い確かな演技力、皆が理解しやすいストーリーの分かり易さ等、まさにイーストウッド会心の作品に感じます。見終わった人それぞれ違った意見がでそうなので、たくさんの人に意見を聞いてみたい作品でもありますね。



それにしてもあの子がイーストウッドの娘だったなんてわかりませんでした。同じくイーストウッド作品の「トゥルー・クライム」でも共演してたけど、顔を忘れてしまっていたし…。

名前がモーガン・イーストウッドってのも、盟友である彼から取ったのかな…。
返信する
わかりやすいストーリーなんだけど (anupam)
2005-11-28 21:14:06
そこに幾重にもテーマを織り込んでいる・・すごく貧しい生活を描いているんだけど、品格のようなものを感じさせる作品でした。



相方は幸福なことにオチを知らずに見たので、相当ショックだったもよう。

私は「前情報を知りすぎたアホ!」と言われました~え~~ん
返信する
はじめまして&こんばんは。 (仁左衛門)
2005-12-11 23:51:14
アカデミー賞で4部門を獲ったことに充分納得ができる、強烈な内容の映画でしたね。

この類の物語は、サクセスストーリーか正反対しかないだろうとは思っていたのですが、いゃぁ、それにしても凄い話でした。

実際にアメリカンドリームを成し遂げた人が作った映画だけに、何だか重く感じます。
返信する
お初ですね! (anupam)
2005-12-12 19:31:24
仁左衛門さん、ようこそいらっしゃいました~~

ほんと、すごい話でしたね。私個人が比較的ハッピーエンドを好む人間なので、「何もあんなにしなくても!かわいそうじゃんか~~」とも思いましたが、でも、こういう人生もあるのかと・・深い作品であることには間違いありませんね。

またいらしてくださいね~~
返信する
遂に観ました (lime-fizz)
2006-07-08 23:57:43
シリアスそうな映画の場合はなるたけ見ざる聴かざるで堪え忍び、やっと「おうちで映画」のその日を迎えます(笑)

世間の流行には完全に乗り遅れる生活です。

blogやろうと思ってますが腰が上がらず…

その節は必ずお知らせしますので、覗きに来てくださいませ~



深く数々の問題を孕み、人間の尊厳にまで係わっても来るこんな映画を、よくぞ見せてくれましたイーストウッド監督!

様々なシーンを思い起こして、噛みしめ直しながら余韻を味わうことにします…
返信する
私も・・ (anupam)
2006-07-10 19:37:27
シリアス系を映画館で見ることは、まずないですね。やはり大きなスクリーンでは冒険活劇系に限るな~~みたいな気持ちがあるんで。



なので、本作のような映画は当然レンタルにての鑑賞。ずし~~~ん・・って感じで、素晴らしいんだけど、「やはり映画館で見なくてよかった・・かも」と思いました。
返信する

コメントを投稿