シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

ちょっち丸っこいルパン・・「ルパン3世 カリオストロの城」

2006-09-08 21:32:33 | Weblog
79年劇場版アニメ「ルパン3世 カリオストロの城」は宮崎駿監督作。

原作はモンキー・パンチ、「アクション」に連載されていたころ、買ってまで読んでました。(ほかに「じゃりん子チエ」も目的だったけど)

原作のルパンと藤子ちゃ~~んは「合体」してますよね、男と女のシンボリックなマークが合体しているあたりがポップでおしゃれでした。
テレビ版からのルパンは「やらせてくれそうでスン止めされる状態」

もちろん、この「カリオストロの城」ではそんな合体シーンは望めるべくもありません。だって宮崎監督だもんね。

他の魅力的なキャラ「クラリス」姫もルパンの心を奪っちゃうしさ。

この作品は間違いなく素晴らしいアクション活劇で、笑えるし、楽しめます。
ルパンが屋根を駆け下りるシーンの笑いなんか、ほんとうに楽しい!

でも、きっぱりと好みが分かれると思う。
だってこんなルパン、ルパンじゃないって思う、ルパン3世ファンがいっぱいいると思うもの。

顔も切れた感じがしないし、何より「善人」すぎる。ファミリーで安心して見れるルパン?そんなのおかしいよって思う人の気持ちもわかりますね。

だから、原作とは別物と思わなきゃいかんかもしれません。

実写になったらどうなるんでしょ?ルパンは?次元は?五右衛門は?
銭形のとっつぁんは?
今度投票してみましょうか?










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファミリータイプのルパンね!)
2006-09-08 22:20:12
まあ、全員が安心して見ることができるっちゅうことですね。



このころのはよかった。山田隆雄が亡くなって、かわりに栗田寛一が声を担当してもまだよかった。しかぁしっ!



最近のはもういかん!

銭形のとっつぁんも不二子ちゃんも、声がすっかりトシ喰っちまって、ろれつがまわっとらん!

次元も五右衛門も怪しくなってきた……。画面は変わらないのに声が、声がぁ~~~~。



今の時間、日テレでルパンのなんかをやっとるが、あたしゃ、怖くて見ていません。録画はしてるけどさ。

どうにかしてもらいたいもんだ。
返信する
あちゃ~! (もも)
2006-09-08 22:21:08
名前を入れるの忘れてました。失礼!
返信する
あたいも・・ (anupam)
2006-09-08 22:26:08
恐くて見れないんすよね。やっぱり声優さんのほとんどが還暦すぎているってのはね~~あいたたたた



声も老けるんだね~~どうしよう、私みたいにそれでなくてもかわいくない声が老けたあかつきにゃ~~
返信する
面白い (雷座)
2006-09-09 00:20:59
劇場版第1作「ルバン三世vs複製人間」がテレビシリーズの面白さを無視した作品だったのと、劇場で見た予告編でキャラクターの絵が変わっていたのとで見なかった作品でした。

結局テレビで放映した時に見たんだけど、やはりこれは「面白い」ですね。

「ルパン三世」の面白い作品って、それぞれのキャラクターを生かしたお話。

脚本を書いた宮崎駿は「ルパン三世」をわかっている監督だったですねぇ〜
返信する
複製人間ってのは (anupam)
2006-09-09 19:55:31
知らなかった。

そんなタイトルのがあったんですね。



ルパンは小道具がかわいくおしゃれで、銃や車、登場人物たちの必須アイテムが粋でした。宮崎監督もそういう細かい「持ち物」などにこだわるのが好きなので、こういう出来になっているのかも・・ね

返信する
私も (berabo)
2006-09-12 00:15:31
好きですねぇ。

アニメ映画の王道をいく作品ではないかと思っとります。

ラストのクサイ台詞も許せる冒険活劇ではないかと。

ちょこっと関連記事TBさせていただきました。

また、寄らせてください。
返信する
コメントありがとうでつ! (anupam)
2006-09-12 20:13:28
beraboさん、いらっしゃい!

そう、この作品は「冒険活劇」って言葉がぴったりですよね。実写ではなかなかここまで作れないでしょう。



あとでTB寄らさせていただきま~~す
返信する
こんばんは。 (仁左衛門)
2006-11-14 00:46:23
モンキー・パンチ氏が「ルパンはいくら腹が減ってもカップラーメンは食べません」と(怒りの?)コメントを出していたように、この映画のルパンはルパンじゃないですね。

宮崎監督は前年にNHKテレビで「未来少年コナン」をやっていますが、「カリオストロの城」のルパンをコナンにしてしまったようです。

とはいえ、この映画自体はとても面白いと思います。

独立国家がニセ札作りをしてるだなんて、どこかにそんな国があるようですが、カリオストロ公国を参考にしたのでしょうかね。

(^◇^)
返信する
いらっしゃい! (anupam)
2006-11-14 22:24:59
モンキーさんはそんなコメント出したんですか、知らなかった・・

そう、このルパンはジブリのルパンと思わないとやっていられません。ここまで違うものにしていいのか・・という判断が分かれるところですよね。

でも映画の出来が良いので、文句を言いにくいです。これで下手な出来なら批判の嵐だったでしょ~~
返信する

コメントを投稿