シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

お母さんもおばあちゃんもひいばあちゃんも「ママ」

2018-04-05 13:27:23 | Weblog

ピクサー最新作「リメンバー・ミー」

期待ゼロで観に行ったが、良かった・・・

予告編で観た時、あの少年のシモブクレ系の顔が好きになれず、
ガイコツにもそそられなかったので行く予定にしていなかったんだけどね。

相方が「いこっか」というので翌日に鑑賞。
初めての2D IMAX である。

自分が好きな音楽を大反対される少年ミゲル。
なぜって、ひいひいじいちゃんが、音楽で成功したくて、奥さん(ひいひいばあちゃん)と娘(ひいばあちゃん)を捨てたから。

この出だしでの説明が実にうまいし、かわいい。

早速映画に引き込まれる。

どんなに家族に言われても、音楽を捨てられないミゲル。あげくに家を飛び出して・・

なぜか、生きたまま、死者の国に飛んでいってしまう。

こういう異界に行く系にありがちな「○○時までに戻らないと本当に死者になっちゃう」という時間制限あり、アクションあり、意外な裏切り展開ありと面白さの詰め合わせになっています。

死者の国のなんつー美しさ、カラフルさ。
ガイコツにはなっているものの、みんな楽しんで暮らしている。

このあたりはメキシコならではの明るさなのか。
日本人の感覚とは違っていて、そこが面白いね。

ミゲルはどうする、どうなる。
音楽を捨てるのか、それとも。

原題は「coco」
ミゲルのひいばあちゃんの名前だね。
この方がいいと思うんだけどな~

それにしても、この世とあの世を結ぶフカフカキラキラの橋。
なんとなく、ピクサーの短編「星と少年」の手触りと似ている。

少年のスーパー丸顔もね。

思いもかけない素晴らしい作品で観て良かったっす。

次回はアホバカの極致「パシフィック・リム アップライジング」であるね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがのピクサー (フシ)
2018-07-28 18:25:28
やっと観ることが出来ました。
やっぱりこんな風に泣かしてくれる作品、いいですねえ。
それと歌も良かったです。
ただねえ、魂になったのに霊界でみんなガイコツって、なにか意味があるんでしょうかねえ?普通の人間の姿でもよかった気がするんですけど。
返信する
フシさん (anupam)
2018-07-30 09:20:59
いいですよね~思っていたよりずっと良かったです。。

メキシコでは、死者をガイコツで表現するんだそうですよ。死者のお祭りとかでも、ガイコツ登場。

ガイコツは気持ち悪いものとか、怖いものっていう感覚がないそうで、そのあたりは日本と全然違うみたいっす。
返信する

コメントを投稿