シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

素晴らしい音楽は素晴らしい!

2006-06-04 22:46:51 | Weblog
昨日はブルーノート東京でのゲイリー・バートン、パット・メセニー・アントニアオ・サンチェス、スティーブ・スワローのカルテットのライブを見た。

全体にソフトで、とんがった感じのない選曲。

でも全員が世界の一流品のテクニックゆえ、その素晴らしさは言葉では表現しきれない。

パットはゲイリーの生徒のようなもので、昨日はステージ上でのトークは一切なし、ひたすら楽しそうに演奏していた。あまりパットも口がまわるほうではないので、そういうことはしないですむ方がラクなのかもしれない。

ゲイリーとスティーブのデュオのときはパットはスポットライトからはずれて座り、暗闇の中で満足そうにふたりの奏でる音に首を振っていた。
その時、演奏しているパットよりも、もっと身近に彼を感じて、同じ空間を共有していることに感動。

ずっとパットを見ていました。

席もベストポジションで、ミュージシャンの花道沿い。

連れのひとりは戻っていくパットの二の腕に触ったって!!!!

筋肉のないポヨっとした腕だったんだって。その触った手に触ってもらった私はアホ?

超満員の最終ステージ、大人の空間で満たされた・・のだった。
個人的にはおととしのトリオでのライブよりも昨日の方が好みでしたね。

また、再来年ブルーノートに来てね~~
そして来年はでかいコンサートをお願いします!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カックイかった! (BOSS)
2006-06-05 17:32:23
いやーーー!かっこよかったっすね!



大人のクゥワルテットですね。

ドラムのサンちゃんがシンバル見ながらイッる目が忘れられません。



また再来年も誘ってクサイ!
返信する
こんぬつわ! (anupam)
2006-06-05 20:43:51
BOSSさん、いや~~楽しかったですよね~~



再来年もぜし、ご一緒しましょう!はるばる遠くからいらっしゃることになるかも・・ですが、牛糞まじりの靴裏のドロは取ってから、入場しましょう

返信する
パット・セメニーって (十瑠)
2006-09-04 23:08:33
ジャズ・ギタリストだったんですね。

へへへ。何回かセメニーさんは記事になってますが、わたしゃ初耳でした。

子供とツタヤに行って、音楽CDの方を観ていたら、『(世界不思議)発見!』

まだ、ちょろっとしか聞いてないけど、繊細そうなギターの音色。これは保存版にしなけりゃいかんですな。

因みにレンタルしたのは、「♪メキシコの夢」ってのが入っている7曲入りのベスト盤です。
返信する
オヨヨ・・・ (十瑠)
2006-09-04 23:10:55
パット・セメニーだって。

パット・メセニーですよね。失礼、失礼!
返信する
「攻め」ではなく (anupam)
2006-09-04 23:23:57
「召せ」ですわ!



パットは世界最高水準のジャズギタリストですね。映画音楽も何本か書いてます。



大好きな「ファンダンゴ」のラスト近くはず~~~~っとパット、もう涙があふれまくる切なく美しいスコア!エ~~ン、いいんだよ~~ぜひ見てね~~
返信する

コメントを投稿