シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

映画に「なんで?」と聞かないで・・「バガーヴァンスの伝説」

2006-01-18 22:38:39 | Weblog
2000年ロバート・レッドフォード監督作「バガーヴァンスの伝説」

スピルバーグが製作総指揮なんだって。

主演はマット・デイモン、ウィル・スミス、ジャーリーズ・セロン。

シャーリーズはこの役を演じるにあたって、かなり体重を増やして臨んでいます。
時代設定が第一次世界大戦をはさんだ何年間かの間なので、そんな細いとリアルな美人って感じにならないのかもね・・

ふっくらしたシャーリーズもまたかわいい!

舞台はジョージア州、ゴルフの腕で名をはせた若者、マットは人生順調。美人の恋人、シャーリーズともうまくいっているし・・

しかし彼は徴兵され、戦地でたくさんの「死」と出会い、すっかり人間が変わってしまいます。

帰国後、彼は世捨て人のようになり、恋人とも接触せず、酒に溺れる。

そんな彼に再びゴルフのクラブを握るときがやってきた!というか町のためにやらなくてはいけなくなってしまったのだ。

何年もゴルフから離れていた彼が試合に臨むのですが、そこへ急に現われるのがウィル扮する謎のキャディー。

不思議なことばかり口にするウィルだけど、何となく彼と組むことになります。

そして町の未来をかけたマッチが始まり、始まり~~~

ファンサイトのコメントに「なんでバガーヴァンス(ウィル・スミス)が現われたのか意味がわからない」とあったが、私からすれば、このコメントのほうが「意味不明」だよ。

だって映画の登場人物にいちいち「なんでこんな人が現われたの?」とか思っていたら、きりないでしょ~がね~~

映画は「作り話」だし「嘘話」だし、だからこそ自由にいくらでも想像を広げていくことができるわけで・・

この「バガーヴァンス~」ははっきりと「嘘話」系列。

バガーヴァンスはまるで「スターウォーズ」のマスター・ヨーダのような存在です。技術をアドバイスではなく心をアドバイスするんだから。ブルース・リーが「考えるな、感じろ!」と言ったようなアドバイスをガンガンしていく。

私は好きですが、このへんが「承服できん」方もいたのでしょうね。
好みですから・・

昔の時代設定なのでウィルのヘアスタイルが昔の黒人のアフロスタイルなのは、リアルでよかったです。

軽い作品なのでスナック感覚で見ると良いのかも・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MYブログでも・・・ (十瑠)
2006-01-19 09:23:16
“ファンタジー”で登録しました。

ラスト、浜辺で踊るバガーヴァンスのシルエットが、それっぽくて印象的でした。

TBしましたです。
返信する
そうですよね、そうですよね (anupam)
2006-01-19 18:55:58
これって「ファンタジー」以外のなにものでもないと思います。



TBありがとうごじゃりました!!
返信する

コメントを投稿