シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

仁侠映画のような・・「ハーダー・ゼイ・カム」

2005-06-27 15:52:08 | Weblog
78年レゲエ・シンガーのジミー・クリフ主演の「ハーダー・ゼイ・カム」はリアルタイムで劇場公開時に観た。細かいストーリーはまったく忘れたけど、荒っぽい作りの中でジミーの歌の印象は鮮烈だったな~

今見たらどんな感じがするだろう・・何せ、展開自体にはあまり意味がないからね・・

レゲエが日本に上陸し始めたころで、まだ知られているミュージシャンの数は少なく、ボブ・マーリー&ウェイラーズ、サード・ワールドくらいがメジャーに知名度があったくらい。

そのころ、男友達がジミー・クリフのライブに行き、めちゃめちゃかっこよかった~と言ってました。女の子なんかステージにかぶりつきで、うっとり・・だったらしい。まあ、ああいうエネルギーを体から発する日本人っていないしね。

私はボブ・マーリーの日本公演に行きました。2回も!続けて!中野サンプラザでしたな。
80年くらいだったかしら。

もう、もう、もうすごいコンサートで、今までのライブの中でまぎれもなくベスト4に入るものでした。ボブは完全に「きまっちゃって」いたと思われ、コンサートの最中、何度かギターを投げ捨てステージ上に組まれた器材に登ったりしました。ステージの奥から(つまり楽屋のほうから)何やら独特の匂いが・・って言ってた人もいましたね。どうだかね・・

彼の場合、奥さんがバックで歌っているせいもあるのか、セクシャルというよりも、まさに神の領域に近い存在感を感じさせます。

声はジミーよりもボブのほうが好きかな。ねばりつくような少しかすれた感じがいいよね~
とっても若くして病死してしまったけど、きっとやることはやった人生・・だったような気がします。

ちなみに私が今まで行ったコンサートのベスト4の残りの3つは
 ピンク・フロイド
 ジミー・ペイジ&ロバート・プラント復活コンサート
 
そしてもちろんパット・メセニーは書く必要もないくらい不動の1位・・だったのでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿