シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

主が「お前の名は何か」とお尋ねになると、それは答えた。

2012-09-30 10:57:21 | Weblog

「わが名は レギオン 。われわれは大勢であるがゆえに…」

平成ガメラシリーズの第2作「ガメラ2 レギオン襲来」をiTuneストアのレンタルにて鑑賞。(200円だし)

youtubeで予告編を見ていて、かっこいいんじゃないかと思い鑑賞したが

これはマジすごかった。

怪獣特撮系の映画で間違いなくべスト3に入る出来なんじゃないかな。

でかいレギオン、ちっこいレギオン、そして草(ジャイアントフラワーみたいなの)の3つでセットの珍しい宇宙生物レギオン。

でかいのとちっこいのがセットになって都市を襲う様子は「クローバー・フィールド」がそっくりで

特に地下鉄内でちっこいのが暴れるあたりは、このレギオンをぱくったんじゃないかなと思えるほど似ている。

日本ほど怪獣(=でかい生き物)特撮映画が数多くつくられている国はなく、

他の国(特に欧米)では、襲いかかるものたちは、やたらでかい生物よりは人間サイズに近いもの(アンデッドとかゾンビ系)が主流だな。

日本は自然災害の多い国、怪獣はある種、でかい災難、天災の象徴なんじゃないかなと思う。

欧米では、人からの侵略がより生々しい恐怖感を与えるものなんで、人間サイズのモンスターが主流なんかな~と

屁理屈を考えてみたりする。

それにしても、このガメラはすごい。

レギオン出現に反応し、札幌すすきのに向かうガメラを最初に視覚にとらえるシーン。

一度深呼吸をしたあと、喉の奥が赤く発光、次の瞬間、ずば~~~んと吐き出されるガメラの火炎砲。

飛行から着地、勢いが止まらず大地に足を踏ん張った姿で横滑り、その姿勢でまたまた火炎砲を吐くガメラ。

ちっこいレギオンに全身ウジャウジャびっしりとりつかれ苦しむガメラ。

きんも~~~~

そもそも、レギオンっていう名前がいかしている。

怪獣の名前って、どこか子供向けっていうのかね、ガメラだって「だって・・カメですよね」ってプって吹ける部分があって、怖いというより微笑ましいってのかね~怖くないっていう意味で最悪(最笑?)のネーミングには「ガッパ」とかもありました。

レギオンは聖書の文言からとっていて、悪魔、悪霊関係のようです。既存の生き物の名前から離れているので、「プ」っていう吹くものがなく、イケています。

本作はこのネーミングの時点で、成功しているとも言えそう。

以前テレビで平成ガメラシリーズの第3作(つまりこのレギオンの後)「イリス覚醒」を見たが、あんまり・・な感じだった。ガメラによる怪獣被害で両親を失い、恨みコツズイになるには前田愛があまりにも丸顔過ぎだったし。せんまい京都駅ででかい2匹の怪獣が戦うのも、もやもやしたし。最後は勝ったものの、片腕(肘から下くらい)を失ったガメラが「歩いて」去っていくラストに中途半端な憂鬱感をもっちゃったし。

レギオンでこれだけやれたのに、なんで次作でそうなったんかは不明だが、金子さんという監督は、出来不出来が極端な人なのかもしれないね。

だって、あの惨たらしい結果となった「L Change the world」も作ってるんだもの。

まあ、いいや、とにかく立派な「大人だまし」の作品、「レギオン襲来」には拍手を送っておきますね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリーズNo.1の出来ですね (フシ)
2012-09-30 18:25:17
もう大好きな作品で~す。
前にDVDを持ってたんですが、あの横滑りしながら攻撃するシーンが暗くて、ブルーレイでまた買っちゃいました。
平成ガメラは第一作目も好きなんですが、それよりちょっと顔つきもキリッとした2作目のガメラがいいですねえ。
それから第一作目から出ている、スティーブン・セガールの愛娘のガメラと心を通わせる女の子が、「きた!」とかたどたどしくつぶやく短いセリフがまたいいんですよねえ。
第三作目はなかったことにというか、番外編ということにして、また新しく作ってほしいです。
いやあ~、ガメラ、好きだなあ
返信する
フシさん (anupam)
2012-09-30 23:06:48
フシさんのお宅で記事を検索したけど
見つからなかったので
ご覧になっていないのかな~~と。

横滑りの攻撃シーン、めっちゃかっこいいですよね~

自衛隊関係のセリフもいいよね。
「巨大レギオン、最終防衛ライン突破しました!!」
「レギオンの頭部に集中し、ガメラを援護せよ」

ガメラはあの少女の乗ったヘリを助けようとしたとき、
ヘリをチラ見してます。

細かいけど
萌えるよね~~


作らないかな

返信する
今更ながらコメントです (HAL)
2013-01-28 13:39:02
そのシーン本当かっこいいですね~
特技監督が樋口真嗣なので、そこは樋口監督の演出なのではないでしょうか?

樋口真嗣監督は「エヴァンゲリオン」のスタッフで
もあり、TVシリーズの時何話か絵コンテを描いています。

あの「ヤシマ作戦」も彼の絵コンテだったと思います。



返信する
HALさん (anupam)
2013-01-29 21:44:19
観ましたか!これ本当に面白いよね。

金子さんは
どうしても今まで日本映画に登場したことのない形状の怪獣を作りたかったんだそうです。
そこで、エヴァ組が出てきたんだすね。
どっか「使徒」っぽいです。

返信する

コメントを投稿