気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

ツルカメバソウの自生地に(荒船山麓)から茂来山山麓

2021-05-13 00:30:14 | 植物観察

1昨年訪れた時に、花を見れなかったので
開花の時期に合わせて計画しました。
ツルカメバソウは中部地方から東北地方の
太平洋側に見られる、
比較的稀な植物のようです。

 

 軌跡を見ると、神奈川、東京、埼玉、群馬
 長野、山梨、一筆書き。
 まず下仁田の道の駅に立ち寄る。
 残念ながら、年に数回しかないお休みにあたる
 そこにおじさんが出張販売
 健康に良いという、乾燥メカブ(三陸産)と
 乾燥シジミ(茨城産)を参加者が全員が・・・・
 これからも揃って参加できることでしょう
 10時半ごろ荒船山山麓に到着
 少し歩くと、目的のツルカメバソウに出会う
 もっと探すのに手間が取れるのかと思いましたら
 情報を得ていたおかげで、絶滅危惧に近い植物とは思えない
 狭い場所で小1時間楽しませてもらいました
 

 

 


 
            ツルカメバソウ
   見た瞬間ワスレナグサに似ていると思いました。
   ムラサキ科 キュウリグサ属
   1センチぐらいの花でしたが、群生していました。
   目的の花に出会えて、一同笑顔
   ネットで見ると、タチカメバソウも
   よく似た顔をしているようです
   いつまでも見れるといいですね
   この辺りで沢山の植物を観察
 

   ラショウモンカズラとコンロンソウ
 
     ラショウモンカズラ

      コンロンソウ


  ミヤマエンレイソウ


   アオチドリ ピント合ってない


    ウスバサイシン


     コガネネコノメソウ
   黄色い葯が残ってました

       タチツボスミレ

 


  ミヤマウグイスカグラ



    ヤママユ
 お名残り惜しいが、次の目的地に向けて出発
 途中停めてもらって、ツクバネウツギ


 茂来山霧久保沢駐車場で、
昼食後、13時から歩きだす
3年前に、白いトリカブトを見に来ていたようだが
私は何故か不参加でした
林道歩きは、体に負担なく、楽しい!!


    ウワミズザクラ


   コテングクワガタ


    バッコウヤナギ


    タチネコノメ


  タチツボスミレ
 

       アカネスミレ


     ヒナスミレ


   ツボスミレ
林道の下の方に、フタバアオイの群落がありました
 

    花を探して、姿を観察

  
       フタバアオイ
  ウマノスズクサ科 カンアオイ属
  ハート型の葉は、徳川のご紋のモチーフ


      ミヤマハコベ
   小さな花の植物が多い

     ホソバアマナ



 ヒメニラ
  小さな花で、ピント合わず


      ヒゲネワチガイソウ

     ワダソウ
  花弁に桜の花びらのような切れ込みあり


 レンプクソウ

    タチネコノメソウ



     ヤマクワガタ


     ヒトリシズカ



 
     ハウチワカエデ


   ウリハダカエデ



     ツルネコノメソウ 互生

     クリンユキフデ、
 ヒトツバボクロ、ミヤマウズラの葉を確認
    最後の坂を下りたところで、駐車場に到着


   15時30分頃駐車場でて、
 道の駅で山菜等を購入して
 町内に19時30分頃到着
 今年は天気にも、花にも恵まれ
 実り多い1年となりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霧高原 | トップ | 美濃戸 ホテイラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事