気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

山梨のスミレ

2024-04-19 22:57:06 | 花とも

グループのリーダーが
SNSで山梨のスミレを紹介されていた
ガイドのKさんへ、
思い切ってお願いして実現しました
実施されたのは4月15日(月)
翌日旅行が入っていましたので
前後してしまいました


  穂坂自然公園


林道を案内してくださいました
今年はスミレの開花が遅れていて
閉鎖花で終わるのもあるとの事です


 初々しいアケボノスミレ


   アカネスミレ


   タチツボスミレ


    ヒトリシズカ


  イブキスミレ



イブキスミレをいたるところに見る事ができ
特徴が良くわかりました
ルリシジミが乱舞してました


 きれいな表翅はとれませんでした



   ウリハダカエデ


   イカリソウ
標高が760mのところなので
どの花も新鮮です


   マルバスミレ


  ニリンソウ

  ベニタイゲキ(マルミノウルシ)


 アケボノスミレ


  アカネスミレ


 チョウジサクラ


  カタクリ


  イカリソウ


  ウグイスカグラ


   アブラチャン


  イブキスミレが多く
何度もシャター押したくなります


  ワチガイソウ


 帰りは対岸を引き返してきました


  シュンラン


キクザキイチゲやアズマイチゲも
例年なら花が見れるが
今年は遅いようだ
公園のふれあいセンター前で昼食
高根町へ移動


 裏の方に案内される
うわーと歓声上げる

   ニオイスミレ
足で踏んでしまうのではと

ヒヤヒヤ


  ニオイスミレ
冬から早春にかけて香りの良い花を咲かせる
ヨーロッパから西アジアが原産
花を砂糖がけやデザートの飾りに
使用するようです
日本原産かと思いました
乾燥に強いようで
Kさんがおっしゃるには
9月末から返り咲きが見れるようです



 ブーケのように華やかです


スミレという名のスミレです
その後、お知り合いのお寺さんへ
お邪魔して、見せていただきました

 
  アカネスミレ



 すごい!一面です




  アカネスミレ


  エゾタチツボスミレ



  マルバスミレ 
ツツジの植え込みの根元に大株です



   ゲンジスミレ
     見せて頂いて感謝です



   公園でアリアケスミレを
 案内してくださった
 

コスミレのピンクが見れるからと
金生遺跡へ連れて行ってくれました


    コスミレ


もう1か所とご親切です

  北杜市史跡公園
 桜が見事です
 スミレを探したのですが
    ノジスミレ、アカネ、タチツボ、マルバスミレ
 まだ花が咲かない株もありました
 ちょっと早かったようです
 案内のkさんのお陰で
14種のスミレを見ることが出来ました
あれから暖かい日が続いたので
違うスミレも咲いていることでしょう
1日お付き合いくださり、
ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の桜ツアー(北信越から... | トップ | 小千谷 時水城山 春から初夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花とも」カテゴリの最新記事