気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

北陸グルメ&五箇山ライトアップ(1)

2023-02-19 16:38:54 | 観光旅行

岐阜の白川郷と富山の五箇山の合掌造りが
ユネスコの世界遺産に
登録されたのは1995年
雪のない時期には訪れたことはあるが
厳しい冬はどのように暮らしているのか
みたいと思ってました
丁度冬の北陸の海の幸と
合掌造りのライトアップ
今回私が予約しているツアー会社では
人気らしく12回催行されるようで
私たちは終盤の11回目
寒気の流れ込みによっては
寒さ対策と行動が制限があるようです
先月には利用する富山空港が
閉鎖されたこともあり
天気だけはどうしようもなく
支障なく行けることも祈る日々でした
第1日目(2月16日)
富山空港から金沢へ移動







朝まで雪が降っていたというので
金沢の雪景色にも触れることが出来ました
半日の自由行動という事で
友人ととりあえず留守宅へ
北陸の魚介類を発送するため
近江町市場へ
江戸時代から加賀藩の食を
支えてきた歴史ある市場






   お店のお兄さんのサービス
 富山湾の白エビ



友人は加能がにと毛ガに
後は日曜日着でのどぐろとアンコウ
早速到着したので
お刺身にして食べました
点数稼いぐと、

次回出掛けやすいでしょう





ここから金沢駅まで歩きました
新しくなった駅を見たり
お土産を買ったりしました
かなり賑わっていました




 帰りがけにタクシーで移動して
金沢城公園にある

玉泉院丸庭園に寄る予定を

変更してホテルに戻りました
夕食の場所を2.3紹介してもらい
気に入ったお店で郷土料理
加賀のお酒も楽しみました(私は下戸)






女性の入浴タイムに
滑り込む事が出来ました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート焼き菓子(2) | トップ | 北陸グルメ&五箇山ライトアッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光旅行」カテゴリの最新記事