気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

春本番か?

2022-03-16 16:35:18 | グリーン&ケーキ

つい1週間前の3月8日には
最高気温が10度に満たなかったのに
急に気温が上がり、先日は初夏の陽気
25度近くの夏日を記録し
季節はどんどん進み、
明日には東京では桜の開花宣言も出される模様。
自然は順調に明るい方に向いている。
それとは反対の暗いニュース
ロシア軍がウクライナに攻め込んで
一人の独裁者の行動を阻止できずに
犠牲者が連日のように増えていくのを
目の当たりにして、
1日いや1秒でも早く収束するのを願うばかり。
日本も避難民を受け入れという
今回は素早い行動を起こすことが出来安堵。
些細なことでも、平和を願って寄与したい?
ここ10日ばかりの庭と暇つぶしのお菓子作り

 

      昨年求めたミスミソウ
 3株ほど花を見れました
 イワウチワは失敗のよう気配なし
 ヤマシャクヤクとクロユリは芽が出てきました
 

     カンアヤメ
  顔が大きくて、5頭身ぐらいかな?

 
  キチジョウソウの種
  良いことがありますように
 

   イソヒヨドリ
 

     ヒトリシズカ
 

     サンシュウユ
 

    アミガサユリ(バイモ)

  

       レモンケーキ
    型がうまく外れませんでした
  

         ラム酒漬けのレーズンを入れたチーズケーキ
  

     

            急いで焼いたホワイトデー
      Pavlova(パブロバ)
   卵の配達がお休みになり、冷凍庫の卵白で
   メレンゲを作り、上にフルーツを飾りました。
   ニュージランドだかオーストラリア発祥のお菓子
  紅玉を使って、キャラメル煮を作り
  お菓子に使ってみました
  

   

  

        ヨーグルトポムポム
      ダイエット向きです
  

      タルトタターン風です
  

        セルクルで焼きました
     もっとキャラメル煮の量が多いほうが良かったようです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のおとずれ | トップ | 春を探しに高麗山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン&ケーキ」カテゴリの最新記事