気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

春のおとずれ

2022-03-05 09:53:28 | 植物観察

今冬はやはり寒かったようだ
暖地なので安心して、取り込まなかった植物も、
芽が出るかヒヤヒヤ
ここ数日春めいて気温も上昇
昨日早春(?)の花を見に同行させていただきました。

まずは今朝の庭の花


 ヒトリシズカがやっと頭を出し始めました
 我が家の白加賀も昨年強剪定したせいかと思いましたが
 梅の開花は2週間ばかり遅れたようです
 平塚の吉沢へセリバオウレンを見に行ってきましたが
 途中紅白色とりどりに、梅が満開
 
 
   ヨゴレネコノメ(?)

 

 

    ウチワゴケ  コケシノブ科
    カップ状の苞膜の中央に胞子嚢が付くと
    記載されてますが、チャンスがあれば見てみたい
 

 今年も健在でした
 昨年より2日遅く訪れたのですが
 蕾も多く見られ、可憐な花

   

   セリバオウレン
   雄(花)株と雌(花)株、両性花があると言われてます
 
    これは雄花でしょうか?
 

   これは雌花?
 

 

   これは両性花?
 来年も見られますように  
 その後お茶を飲みながら、
 今年の観察会のスケジュール調整をしました。
 気温は少し低かったですけれど
 久しぶりに浮き浮きした午後のひと時でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もチョコレートケーキ(終) | トップ | 春本番か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事