月の晩にひらく「アンデルの手帖」

writer みつながかずみ が綴る、今日をもう一度愉しむショートショート!「きょうという奇蹟で一年はできている」

コピーという仕事について

2012-10-23 17:38:54 | 執筆のおしごと(主な執筆原稿、最近の公開できるもの記録)


昨日は仕事をしていたら、ガタゴトと揺らす強い風。
木々もしなって、緑はサーサーとざわめき、
まるで木枯らしの音を聞いているようだった。

風が冷たい。夜になれば激しい雨。すっかり街は冬支度。
もう秋というより透明感のある冬の空気に季節は移り変わった。
8月からそれほど暦が進んでいないのに、早いものであること。

ここのところ、企業情報紙を中心とした「編集・ライティングワーク」を主に請けおっていたら、先頃から広告コピーと広告パンフの案件が同時に舞い込んできて、
本当に手を焼いてしまっている。

来月はレギュラーの仕事と重なってくるので、はやくカタチにしてしまわないと不安だ。

しかし、編集ものの原稿とコピーとでは、媒体が違うというだけで、
まるで勝手が違うというか、脳みそを全く別のベクトルの方向で動かさなくてはいけない。

日本語という同じ言語を使って、
表現する仕事なのにね。

コピーのほうは、言葉をアイデアという視点でより効果的にデザインしていく。

編集原稿はデザインではなく、見たままを、
自分の色でスケッチしていく感じかな。

美術部だったが、イラストとか
アタマに描いて書くのは苦手だったな。

取材の代わりに、資料をたっぷり読み込んで相手を知らないと、
言葉もアイデアも生まれてこないので、週末は資料収集に翻弄していた。

一日時間をかけて足で資料を探すなんて、久しぶりであった。

しかし、こんなにも(半日近く)歩けるなんて、
手術して貧血を治していて良かったなあと改めて思った。

さて、この写真は途中で立ち寄ったお昼処。
イタリア食堂  bar enoteca(バール・エノテカ)
大阪中央区谷町5-6-1 メルシアター1階
06―6763―0282

イタリア人男性が陽気にランチをしていて、ふたりのイタリア会話を聴きながら、ひとりごはんもよかった。
これは、「キッシュ」や「レンズ豆の煮込み」などの前菜の盛り合わせ。

気軽な料理として食べられる。うん、なかなかいけるね!

ジェノベーゼソースのなかに、「空豆と入れたパスタもとても美味しかった。

通りかかって入った店にしてはアタリである。
近くならしょっちゅう食べにいくかもしれないわ。

この日は昼過ぎに出たので、夕方にはジエンド。
〆はやっぱり堂島ジュンク堂で資料と本を数冊買って。
阪神百貨店でガトーフェスタハラダの行列に並び、
ホワイトチョコレートをかけたスィーツを買って。

満員電車に揺られて帰った。
あと1時間早く出たら、よかったのにね!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創るのってたいへん!! (しろくま)
2012-10-31 21:11:01
確かに…
デザインとスケッチでは、頭の使う場所が違う気がしますね。
最近デザインばかりやっていると技術が疎かになってゆく気がするし、
編集ばかりやっていると案をひねり出すのに一苦労(笑)
よくわかる気がします。
私の場合もまず資料を集めることからかな…
脳も体の筋肉と同じように日頃鍛えてないと
働きも落ちてくるのでしょうか?
ひさしぶりに体を動かすとしんどいように
頭の体操も毎日かかせないのでしょう(笑)
コピーやデザイン、なかなか奥が深いですね…。
返信する
ふだんが大事 (アンデル)
2012-11-02 19:13:46
そうね~。この業界の仕事は、ふだんの生活が大事ね~。ふだん何を見て、何を考えて、何を感じて、何を食べたか、どんな人と接しているか、など
全部が仕事に出るよ。きっと。怖いね~。
返信する
自分を写しだすもの (しろくま)
2012-11-02 22:18:26
そうだと思いますね。
作品にはその人にあるものが反映されますね。
常に進化。されど自分は失いたくない。
限られた制約の中で表現する
葛藤の日々です。
返信する
頑張って! (アンデル)
2012-11-03 00:40:41
限られた制約の中で葛藤しているんだ、
デザイン、やり甲斐のある仕事だよね、
いいデザインには限りなく感動するよ。
頑張って!
返信する
おおきにです! (しろくま)
2012-11-03 00:52:06
アートとデザインの違いでしょうね。
伝えさし示す物がデザイン
人に伝えることは素晴しく!むづかしい…
でも愉しい!
頑張りましょう!(←気合い)
返信する
頑張ろう (アンデル)
2012-11-09 14:58:51
そう頑張ろう、また辛口のご指導ください
返信する

コメントを投稿