ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

笠間・山崎さおりさんのメインプレート(ギャラリー樟楠)

2017年07月03日 15時53分31秒 | 企画展・うつわ
笠間・山崎さおりさんのメインプレート
 
山崎さおりと聞いて、思い浮かべるのは急須。
そして、ちいさな湯呑。
 
今回、数年ぶりに花鉢やオーバルボウルを制作してくれました。



急須にも登場する女性らしい配色は、どんな季節にも使い勝手が良さそうです。
搬入時、旦那さんの沼野秀章さんが「もう、皿や鉢は作らず、急須のみに専念するそうです」と。
もちろん、山崎さんの急須は素敵ですが、それはそれで淋しい気がします。
お時間がありましたら、ぜひ ご覧くださいませ。
 
貫入の綺麗な ちいさな湯呑



・・・ かと思ったら
小鉢(中国茶にも酒にも良いと思います)でした。
残り僅かです。
 
明日、明後日(7/4・5)
お休みをいただきます。
 
 
笠間益子craft&create Presents
夏のメインプレート
2017.6/24(土)~ 7/9(日)
11:00-18:00(最終日16時まで)火・水休
 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1-147
048-641-9156
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間・沼野秀章さんのメイン... | トップ | わたしの鈴木悦郎展 ALPINO C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。