ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

益子・寺門広気さんのメインプレート。(ギャラリー樟楠)

2017年06月26日 16時38分36秒 | 企画展・うつわ
益子・寺門広気さんのメインプレート。
 


梅雨らしい気候となり、湿度も高く、体がだるくて重いと感じている方に、ほのぼの脱力系のうつわを紹介します。
今回の展示で、寺門さんのうつわを初めてご覧になる方も多く、その世界観にハマる方が続出しております。
パッと見ると、子供が描いたかと思ってしまいますが、経歴を見れば、東京藝術大学美術学部彫刻科卒業後、同大学院美術研究科彫刻専攻修了となっており、テーマや崩し方、構図など、実に魅力的なうつわを制作されています。



また、その軽やかさに「ほかのうつわが重く感じ、使えなくなりました」なんて声も聞かれます。
DMに使用したうつわは、初日に旅立ってしまいましたが、オーバル(楕円)形や、豆形、小皿なども展示しております。




 
 
笠間益子craft&create Presents
夏のメインプレート
2017.6/24(土)~ 7/9(日)
11:00-18:00(最終日16時まで)火・水休
 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1-147
048-641-9156
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益子・齊藤 隆さんのメインプ... | トップ | 綿引明浩の展覧会 明日はワ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。 (芸術最高)
2017-06-27 20:40:59
絵から物語を感じるみたいな、感じですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。