ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

あなたとわたしのうつわ展 益子編 終了

2022年08月01日 18時50分14秒 | ギャラリー樟楠
 
笠間益子 -craft&create-
あなたとわたしのうつわ展
益子で作陶する夫婦のカタチ
 
栗谷昌克×川崎 萌
吉澤直樹×遠藤 薫
 
昨日、会期終了となりました。
展示中は、連日の猛暑にも関わらず、多くの皆様にご来廊いただき、心より感謝いたします。
ありがとうございます。
オンラインも 多くの方にご覧いただきました。
ありがとうございます。
 
コーヒー好きの栗谷さん、カップやドリッパー等、フォルムや景色のバリエーションも豊かに。
奥様の萌さんは、シンプルで使いやすく整ったカタチに、じっくり、しっかりと手を掛けたうつわ。
 
吉澤直樹さんは、逞しさと堅牢さを感じさせてくれるうつわに鎬や輪花などの繊細な仕事で華やかさも感じさせてくれました。
遠藤薫さんは、型作りの特性を活かし、口縁に動きを持たせたうつわの魅力を一層 惹きたててくれる数種類の釉薬で、楽しませてくれました。
 
それぞれの個性をしっかり表現し、同じ空間に展示しても、互いを惹きたてるうつわ達。
夫婦で共に活動し、身近にあるからこその相性の良さでした。
 
引き続き、今週末より、笠間編の開催となります。
酷暑での開催となりそうですので、ご来店の際は、お気を付けてお越しください。
 
 

 
 
画像は、樟楠の入口前で咲く【さつき】。
先週、植木屋さんが入ったのですが、蕾が切られることもなく、季節外れの8月に1輪だけ楽しませてくれています。
 
 
ギャラリー樟楠
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎萌さんの「まるいもよう... | トップ | 今週末からの展示情報です(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。