ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

アルピーノ村 銀花・樟楠 ギャラリーからのおたよりです 2021.6.20

2021年06月26日 18時30分48秒 | マダムとし子から
 
アルピーノ村 銀花・樟楠 ギャラリーからのおたよりです 2021.6.20
 
今日で但馬木彫の展覧終了いたしました。
あじさいの花がたくさん咲いて、雨も降りましたが美しい季節です。
思えば 35年位前、但馬牛に会いに行くという口実で、椿野浩二さんの案内で但馬の作家さん達と出会いました。
そのご縁で、素敵屋さんが生まれ、銀花ギャラリーが生まれました。
展覧会は、2年に1度、きっと16回位。
お互い年をとりました・・・ね!!
たくさん良いモノ、美味しいモノ、佳き作品、厳しい意見や考え、素敵な時間をもらいました。
美しい風景も記憶に残っていて、辛い時、思い出すと元気になります。
アルピーノのお客様にも素敵なご縁が広がって、今日も「但馬を訪ねてみたい」とおっしゃる方も!。
行ってください! 旅してください! 皆の成果を実感してきてください。
 
「銀花」の由来は、夜目に白く光って道を示すもの、スイカズラの花のこと。
日本中にいらっしゃる作家さんたちの努力の光が、私たちに元気や勇気をくれます。
そして アルピーノ村も 皆様の燭台のように あたたかな光で お迎えしたいと思います。
 
コロナ禍、早い収束を待ち望んでいます。
美味しい食卓と楽しい会話、大切です。
私たちも作家さんに負けない ものづくり、しっかり頑張ります。
 
スタッフは 明後日から作家さんのところへ 作品を戻しに走ります。
但馬から富山の旅です。そして 途中、途中で、久しぶりの作家さん達に会えるでしょう。
動くことの大切、原動力です。
次の展覧会は、7月3日(土)から
笠間・益子の陶展。
どこでも、いつでも、伝統と革新、新しいパワーは魅力的です。
批判するだけでなく、味わいたいと思います。
(阪とし子)
=================================



=================================
ギャラリー樟楠 7月3日(土)から



笠間益子 -craft & create- 2021
7/3(土)~7/19(月・祝)
11:00-18:00(最終日16:00)
火・水定休
オンライン展示7/9 20時~
・佐々木康弘
・下永久美子
・我妻洋夫
・秋谷茂郎 7/4・9・11・18・19在廊
・佐川義乱 初日在廊

※オンライン展示●
※ 展示に関するお願い●
●詳細情報
  
=================================
 
■■ ギャラリー樟楠 8月予告
夏のわすれもの(陶展)
8/7(土)~ 8/22(日)
小峰美省 / 由良薫子 / 菊知真由美 / 相上暁美(工房明泉) / 海老澤 希衣子(鶯窯)
 
=================================
ギャラリー樟楠 日本茶喫茶&パン販売のお知らせ
問合TEL 048-641-9156(樟楠)
=================================



■日本茶喫茶@baisao_u(バイサオウ)
 
●7/15(土)~ 7/19(月)
 
11:00~18:00(LO,17:30)
ONE ORDER 500円
・抹茶(一服
・煎茶(2煎)・茎茶やほうじ茶もご用意しております
・煎茶2種 飲み比べ(800円
・煎茶3種 飲み比べ(1000円
・季節の和菓子(300円
※お菓子やさんのケーキ持込み歓迎
 

バニラアイスお濃茶とろり(500円
 
 バイサオウ HP ●
=================================

夏酵母のパンが届きます
ラベンダーやカモミール等 お花を使った酵母パンも届く予定です



■タロー屋さん季節の酵母パン販売日
 
● 7/3(土・11:00~ 売り切れまで
● 7/17(土・11:00~ 売り切れまで
 
花や果物を使った季節の酵母で焼き上げたパンが届きます。
11時のオープン時は8~9種ほどの酵母パンが並びますが
最近、13時頃には寂しくなってしまいます。
お時間に余裕がありましたら お早めに
 
==================================
アルピーノ村情報
http://www.alpino.co.jp/
==================================

マダムの手紙にありました「但馬(兵庫県)から富山の旅」は
広島県、岡山県、鳥取県、兵庫県、京都府、石川県、富山県、新潟県(新潟県は釣り)を巡り
走行距離 約2200キロを走り、6/25に無事に帰ってまいりました。
近日中に、ブログや各snsにて画像をアップしたいと思っております。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但馬木彫 終了致しました | トップ | 冷やしあわぜんざい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。