ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

伊集院真理子さんの陶&山下正行さんの陶

2013年03月31日 12時40分32秒 | 企画展・うつわ
 
 
先日開催した、伊集院真理子さんの陶展で、ご注文を戴いた
プラチナ彩の鏡と手洗い鉢の設置が行われると言う事で、見学に行ってきました。

Photo

鏡は、上下に陶を配し、タイルの組み模様に合うように製作されてりました。
 
 
流しの方は、水道屋さんが、ゴムパッキン等を取り付けてくれますが、締めて行く時に割れないかヒヤヒヤしてしまいました。

Photo_2
 
 
無事に取り付け。

Photo_3

外側に描かれたプラチナ彩の唐草が、鏡の左上にも描かれており
統一感のあるデザインです。

Photo_4
 
 
座った時の感じも見たくなって・・・

Photo_5

ジャジャジャー!
自動水洗のトイレだった為に、水が流れてしまいました。
水の無駄使いです。ゴメンナサイ。
 
 
素敵な鏡と流しに興味を持った方は、ご連絡下さいね。
伊集院さんをご紹介いたします。

Photo_6

設置を見守る伊集院真理子さん

Photo_7

一緒に見学に行った、ギャラリースタッフの木村さんが捉えた
伊集院さん ら・し・い 一枚。

Photo_8
 
 
 
 
午後は、屋久島で作陶する山下正行さんの展示を
スカイツリーの近くまで見に行ってきました。

Photo_9

薪窯焼成の焼締めですが、屋久島では燃料の赤松が手に入らないので
様々な木材で焼成しています。今回は、窯焼成ではない、野焼の作も
届いており、興味津々、楽しみました。

Photo_10


Photo_11
 
 
並んだ飯碗の中に、一点、目を惹く碗が!

Photo_12

白化粧した碗です。山下さんの白化粧は、はじめて見ました。
とても魅力的で、来年の展示が楽しみになってきました。
山下さん、宜しくお願い致します。

Photo_13

万希君の成長も愉しみです。
 
 
 
 
 
あした、あさっては、長男の卒業記念旅へ行ってきます。
面白いモノ、素敵なヒトに出会ったら、ご報告しま~す。
 
あ!釣りの時間はなさそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャラリー多羅葉のお知らせ | トップ | ブログをサボっている人がい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな家に住みたいです。生まれ変わったら、手作... (まり子さん)
2013-03-31 20:16:09
こんな家に住みたいです。生まれ変わったら、手作りの家をと考えています。でも、今からでもできることあるかな?私的ことで、申し訳ありませんが、今日は、天気を考えると大成功でした。展示会も私らしいところでできそうで、わくわくしています。気をつけて楽しんできてくださいね。
返信する
まり子さん (takeshi)
2013-04-03 15:51:41
まり子さん
せっかくコメントを頂いたのに、サボっていてすいません。
まり子さんのご自宅も立派ですよ。
クラフト展お疲れさまでした。今度、写真を見せて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。