ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

アピオス茶

2015年08月30日 11時58分18秒 | お知らせ

アピオスって芋をご存知ですか?
インディアンのスタミナ元と言われる程、栄養価の高い北米原産のお芋で
日本では「ほどいも」なんて呼ばれています。
青森県で生産が盛んなようです。

そんなアピオスを自宅の小さな庭で育てているのですが
先日、香りの強い花を咲かせました。

芋を育てるなら、花が咲いたら摘んだ方が良いと聞いたので
ちょっと調べてみると・・・
ナント!お茶として飲めるそうです。
知人は、天ぷらにして食べるそうです。

天ぷらも気になるのですが、まずはお茶にしてみようと
摘んで乾燥させた花をフライパンで炒って、お茶を入れてみました。



炒ったので、ほうじ茶のような香ばしい香りと
とうもろこしに似た甘味を感じる味で、おいしーいです。
アピオスを育てている方がいましたらおすすめです。

ちなみに花はこんな感じで、少しずつ咲いていくので
こまめに摘み取った方がいいですよ。


 
 
 
鉄のフライパン:成田理俊
方口:野口悦士
湯呑(磁器):村上雄一(本日まで開催している展示にも参加していますが、この湯呑はないです)
湯呑(黒釉):堂本正樹
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -ケヤキの木陰をぬけて-最終日 | トップ | 心より感謝いたします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。