ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

AKITA Reverb 木工舎つきのわ

2020年04月13日 21時07分12秒 | ギャラリー樟楠
 

 
AKITA Reverb 木工舎つきのわ
 
秋田県といえば、秋田杉や白神山地を代表するように多くの木々が生きる土地です。
その秋田県で、木という素材の魅力を惹きたてることを大切にうつわやカトラリーを制作されている「木工舎つきのわ」の岡本 雄さん。
 
生木ボウルなど、素材と会話しながら轆轤を挽いているんだろうなと想像させてくれます。
 
 

 
カトラリーも洒落てるんだけど、可愛さや手作りのあたたかみが伝わってきます。
 
 

 
コースターや板皿は、片面は彫り目を残してあり、汗をかいたグラスが貼り付かないようになっています。
 
DMに使った花器、お客様から「水を入れても大丈夫なの?」と聞かれます。
 

 
岡本さんは「器同様オイル仕上げをしておりますが、完全防水と言うわけではありません。3日程度であれば、水を入れっぱなしでも大丈夫です。使用後は水を抜いて、通気の良い日蔭の場所で逆さ、もしくは横にして、よく乾かしてください。」と。
 
本日、オンラインショップに作品をUPいたしました。
お時間がありましたら、ご覧になってください。
 
 
AKITA Reverb 木工舎つきのわ
on-line 5/6(予定)まで 

 
 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1-147
048-641-9156
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKITA Reverb 境田亜希/は... | トップ | 岡野友敬 storytelling  展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。