ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

埴生窯 山下正行 初日

2023年03月04日 21時17分54秒 | ギャラリー樟楠
 

 
 
埴生窯 山下正行 初日
 
山下さんと言えば、屋久鹿(ヤクシカ)のモチーフを思い浮かべる方も多いと思います。
基本的なフォルムや顔の雰囲気は、以前と変わらない完成されたカタチで、とても美しく大好きです。
 
 

 
 
今展にも、たくさんの鹿や羊(山羊)がやってきました。
旧作と大きく違うのは、体に刻まれた紋様です。
文様が入ることで、妖艶さが増して幻想的な雰囲気を纏っています。
掘り込まれた紋様は、化粧土が埋め込まれた象嵌。
 
 

 
 
今後、また変化していくこともあると思いますので、埴生窯の今を存分に楽しんでください。
 
 
在廊情報に変更というか、追加があります。
 
追加:3/12(日)11:00~16:00・3/13(月)

3/16(木)~3/21(火・祝)
 
日にちは決まっていませんが、息子さんの万希君も登場予定です。
 
 
埴生窯 山下正行
3/21(火・祝)まで
11:00-18:00(最終日16:00)
火・水定休(最終日除く)
 
 
ギャラリー樟楠
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埴生窯 山下正行 明日11:00... | トップ | 埴生窯 山下正行 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。