ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

熊じゃなくて狸だった

2024年05月31日 16時43分32秒 | ギャラリー樟楠

 

ピーフルさんの展示も週末を残すのみとなりました。
ラスト2日はピーフルさんも在廊です。
天気が不安ですが、駐車場もありますので、お車でお出かけくださいませ。
 
さて、画像は「熊の蓋物」ではありません。
「蚊取り線香入れ」です。

 


 
銘は「かちかち山」
そう、熊ではなく、タヌキだったのです。
ちなみに、蚊取り線香を焚くとウサギに火を着けられたように背中の薪から煙が上がるそうです(笑

 

 

 
 
かちかち山、うろ覚えだったので、ちょっと調べたら、なかなか残虐なお話でしたね。
子供向けではない気がしました。
残忍なタヌキが、団子を握りしめて、可愛く仕上がっているのも面白い。
 
蚊取り線香入れは、ミニサイズ用のハウス型と、かちかち山と同じ平置き用の「焚火」もあります。

 

 

 

 

 
 
ハウス型は、蚊のいない季節は、キャンドルスタンドとして、小さなコップを入れて煙突からお花を活けることもできます。

 

 

 
 
残り2日、タイミングが合わない方は、オンライン展示もご覧くださいませ。
https://alpinoginka.thebase.in/
 
 

 
ギャラリー樟楠
 
 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本茶喫茶 5/30(木)~  | トップ | ブルーノピーフル 六角皿(最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。