第1回の先週は「SWIFT SPORTS」を紹介しましたが、
第2回となる今回は「Be-1」を紹介いたします。
![](http://221616.com/car_images/catalog/regular/1020004.jpg)
(ガリバーの車カタログサイトにリンクしています)
バブル期に日産から発売された、
パイクカーシリーズの第1弾の車です。
元は当時のマーチで、ボデーやホイールや内装を、
デザインオシャレに頑張ってます。
87年のバブルで浮かれていた発売当時、
こういう丸みを感じるデザインの日本車がなく、
加えて台数限定販売だったこともあり、
かなりの人気で、中古車にプレミア価格がついたり、
単なるミニカーだけでなく、
置物かつ入れ物的なグッズ等々が出てたりもしました。
17年も経った今ではもう、
車検の値段で買えそうな値段、人気になってしまいましたが、
私はいまだに好きです。
迷車図鑑なんてのを読むと、
旧ミニと同じようなデザインで面白味がない、
なんて言われていますが、
旧車のボデーに現代の技術を乗せ込むって発想は、
私は好きです。
外装だけでなく内装までもミニまんまってのには、
さすがに驚きですけど。。。
![](http://www.dress-symphonies.com/Be-1/menu/data/naisou1.jpg)
(「Be-1生活」という個人サイトにリンクしています)
乗り心地がどうとかはわかりませんが、
このデザインに心惹かれるものがあります。
元にされた旧ミニより好きです。
子供の頃からこの車に乗りたいな、
という想いが強くて、それは今でも変わりませんが、
さすがに80年代の車を今更中古で買うことは出来ません。。。
今、また新車で発売、なんてことになれば、
間違いなくこの車を買うのですが。。。
子供の頃から車好きだと、いざ大人になったとき、
当時の憧れと現実とに大きなギャップが出来ていて、
どうにも悲しいものですね。。。
大好きなんですけどね。。。
第2回となる今回は「Be-1」を紹介いたします。
![](http://221616.com/car_images/catalog/regular/1020004.jpg)
(ガリバーの車カタログサイトにリンクしています)
バブル期に日産から発売された、
パイクカーシリーズの第1弾の車です。
元は当時のマーチで、ボデーやホイールや内装を、
デザインオシャレに頑張ってます。
87年のバブルで浮かれていた発売当時、
こういう丸みを感じるデザインの日本車がなく、
加えて台数限定販売だったこともあり、
かなりの人気で、中古車にプレミア価格がついたり、
単なるミニカーだけでなく、
置物かつ入れ物的なグッズ等々が出てたりもしました。
17年も経った今ではもう、
車検の値段で買えそうな値段、人気になってしまいましたが、
私はいまだに好きです。
迷車図鑑なんてのを読むと、
旧ミニと同じようなデザインで面白味がない、
なんて言われていますが、
旧車のボデーに現代の技術を乗せ込むって発想は、
私は好きです。
外装だけでなく内装までもミニまんまってのには、
さすがに驚きですけど。。。
![](http://www.dress-symphonies.com/Be-1/menu/data/naisou1.jpg)
(「Be-1生活」という個人サイトにリンクしています)
乗り心地がどうとかはわかりませんが、
このデザインに心惹かれるものがあります。
元にされた旧ミニより好きです。
子供の頃からこの車に乗りたいな、
という想いが強くて、それは今でも変わりませんが、
さすがに80年代の車を今更中古で買うことは出来ません。。。
今、また新車で発売、なんてことになれば、
間違いなくこの車を買うのですが。。。
子供の頃から車好きだと、いざ大人になったとき、
当時の憧れと現実とに大きなギャップが出来ていて、
どうにも悲しいものですね。。。
大好きなんですけどね。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます