愛と情熱の革命戦記

猫々左翼の闘争日誌

日本共産党演説会inタワーホール船堀(2012年5月9日)

2012年05月14日 03時00分12秒 | 江戸川区政関係

 2012年5月9日、タワーホール船堀にて日本共産党の演説会がありました。この演説会には、今年中に行われると言われている衆議院解散総選挙における日本共産党の前進、来年の参議院選挙における勝利、また、来年の都議選では、江戸川において失ってしまった党の議席を奪還するための意思統一という意味合いがあります。



 これは、演説会がはじまる前に写した画像です。こんなことを言うと身も蓋もありませんが、演説会参加者の中に若い人がいない、高齢者ばっかり、これでは党というよりまるで老人クラブの行事みたいにさえ見えてしまうという状況が私に容赦無く突き刺さってきました(ここまで言うとかなり自虐的な物言いかもしれません)。



 写真に写っているのは、河野ゆりえさんです。河野さんは、江戸川選出の都議会議員だったことがあります。江戸川地区の日本共産党組織は西田みよ子さん以来20年以上党の議席を保持してきましたが3年前の都議選で当時現職の都議会議員だった河野さんを当選させることができませんでした。来年には、国政では参議院選挙、地方選挙では東京都議会議員選挙があります。来年の都議会議員選挙で江戸川では河野さんを返り咲かせようと江戸川地区の党組織は全力をあげます。

 河野ゆりえさんは、挨拶では、都議選で何としても議席を奪還して都民のための都政をつくるために奮闘する決意をのべました。

 

 上の写真で写っているのは、いつ起きるかわからない衆議院解散総選挙にて東京16区から日本共産党公認で出馬予定のしまなが香代子予定候補です。

 東京16区は、江戸川区のなかで小岩地域を除く部分です。

 

 江戸川区のなかで北小岩、南小岩、東小岩、西小岩と東西南北の「小岩」と名のつく地域は東京17区の部分です。衆議院選東京17区では 新井杉生んが党公認の予定候補です。新井杉生さんは日本共産党葛飾地区委員会副委員長ですが、江戸川地区党組織の行事に葛飾地区委員会副委員長でもある人がこうして出てくるのは選挙区の構成によります。

 

 国政選挙として時期が確定しているのは来年の夏に戦われる参議院選挙です。参議院東京選挙区では、日本共産党は吉良よし子さんが党公認の予定候補です。吉良さんは、溌剌とした喋りと太陽のような笑顔が魅力的です。 

 吉良よし子さんは、就活の状況や青年労働者の置かれている状況、心身の健康を害するような劣悪な労働状況などをお話ししました。居酒屋チェーン店のワタミで入社2ヶ月の社員が過労自殺する事件があり、創業者である渡邊美樹氏がツイッターで労務管理に問題がなかったという旨の発言をして炎上したことは記憶にまだ私にとって新しいところです。労働者の過労死、過労自殺の問題はもちろん経営者の資質の問題はあるでしょうけれども、労働者が人間らしく生きて働くための労働のルールが確立されていない問題があります。経営者の安全配慮義務を厳しく問うのと同時に政治と経済のあり方を労働者の生活を擁護する方向へ根本転換する必要があります。日本の若い世代の人々が未来に希望をもって生活して働いていくためには、吉良よし子さんを参議院へ送り出していく必要があります。

 

 演説会のとりは、日本共産党の笠井亮衆議院議員です。笠井亮さんは、原発の稼働ゼロから原発ゼロ、脱原発へと政治の決断をすることが大事だと訴えました。また、2大政党が崩れてきていることを国会でのエピソードをまじえてお話しました。 他にも様々なことを笠井さんはお話しましたが、中心的なのは日本共産党が出した提言です。民主党野田内閣は、消費税増税へむけて暴走中ですが、消費税が経済政策としても愚策であること、消費税によらずとも日本の社会保障制度を維持できるし財政再建への展望を開くことができることを提言のパンフレット(ダイジェスト版)を使いながらお話しました。機関紙購読を勧めるときやその他対話の時に提言のパンフレットを活用するとのことです。全文だと長いから読むのに時間がかかりますがパンフレットだとそれほど時間がかかりませんので携帯して活用するのに提言のパンフレットは重宝するとのことです

 

 最後に候補者一同が全員揃って手を取り合い勝利と健闘への決意を固めていきました。

 民主党・野田内閣は、日本の国のあり方を根本から左右する問題において一貫して反国民的な策動を強めています。政治災害で長引く不況によって国民所得が低下している状況で消費税増税を民主党・野田内閣は強行しようとしているし、国をそのままアメリカに捧げてしまうかのような売国的なTPP加入をしようとするし、国民にとって野田内閣の存在はなんの利益にもならない、それどころか民主党・野田内閣がやろうとしていることは政府の簒奪によって国民を貧しくしようということばかりです。これでは、日本の世の中は悪くなるばかりです。

 やはり選挙で日本共産党が勝利して民主党・野田内閣に痛打を与えて、さらには革命政権樹立への展望を現実的にしていくことが不可欠です。 

日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。