細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

師匠の言葉

2015-08-06 06:54:08 | 教育のこと

昨日は、内閣府の研究プロジェクト(SIP)の大きな打ち合わせでした。

ゲストとして、私の師匠の岡村甫先生と、岡村先生が技術者として尊敬しておられる御子柴さん、大内さんが来られました。14時から18時前までの研究に関する濃密な議論と、その後は立食での懇親会もありました。

私は会議の最終盤に、復興道路の品質確保の動向を紹介しました。発表時間は10分でした。

懇親会の場で、師匠の岡村先生に「しかし、あなたの実行力はすごいな。」とおっしゃっていただきました。

学生時代や、博士課程が終わった後ぐらいには、研究でほとんど褒められることはありませんでしたので、師匠の言葉は素直にうれしいものです。

「復興がそのように進むのは素晴らしいことだね。本当に頑張ってほしい」とも、一番最後、お別れするときにも言われました。

また、首都高、メンテナンス会社で長らく活躍された大内雅博さんからも懇親会で、「あなたのような方が今の時代でも頑張っているのを見てうれしく思った」とおっしゃっていただきました。

今の時代のやり方と異なるのかもしれませんが、私には私のやり方しかできません。

周囲の同志たちと自律分散で連携しながら進んでいる方向が、本当の大先輩方から見ても間違っていないのだな、と改めて感じました。

勇気を持って前進いたしましょう! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿