細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

夏合宿終了

2007-08-08 21:23:23 | 教育のこと
大イベントの研究室夏合宿が終わりました。

あまりに素晴らしくて簡単にまとめることができません。
じっくり振り返るのは、後日にします。写真とともに夏合宿のHPを来週作成します。

初日のNEXCO東日本の新潟・富山の構造物を見させていただいていろいろ考えるところがありました。

2日目の宇奈月~欅平、高熱隧道、黒部第四発電所、黒部ダム、放水を間近でみるキャットウォーク、はまさに感動の連続でした。

2日目の夜の宴会では、学生のスピーチに心を打たれるものもあり、今学期で研究室を卒業する姜君のスピーチに、私は涙が止まりませんでした。

3日目も松本城、釜めし、ブドウ狩りと皆とレクリエーションを楽しみました。

私が来てから4回目の夏合宿で、ついにここまで来たか、としみじみ感激するような合宿でした。

詳しくはまた振り返りますが、黒部の見学ツアーで素晴らしい説明をしていただいた、黒部電気記念館の佐々木さん、関西電力の太田さんには大感謝です。佐々木さんには、黒部の魂を伝授していただきました。この魂は、私の中に生き続けると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿