細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

何かは伝わっている

2007-08-04 16:57:59 | 教育のこと
今日はオープンキャンパスがあったのもあり、少しだけ大学に行きました。
研究室紹介もあったので、地盤研の大学院生とおしゃべりしながらやってました。
ある修士1年の学生は、私の講義でのメッセージが印象的だったと言ってくれました。そういうことを今までどの先生も言わなかったようです。

こちらが真剣にメッセージを発すれば何かしらは伝わる。
下の記事で、林さんはかなり深いレベルで私の考え方や、行動原理を理解し始めて、盗めるものは徹底して盗んでしまおうというレベルにいたってきたということです。

学生から、そういう講義の感想を聞くのは、すごくうれしいことです。
講義をやる意味がある、というものです。

やはり伝わらない

2007-08-04 00:51:14 | 教育のこと
今日は、私の大学時代の後輩と、林さんと3人で飲んでました。

何で飲んでるかは、話が長くなるので省略して、
要はその後輩の意識改革であります。細田と話すために、新幹線でやってきました。

で、彼の意識改革を今後実施していくわけですが、今日の彼らとの会話を通して、やはり私の考え方、生き方は、ごく一部は日記を通して理解されていても、ほとんどは理解されないのだなと感じました。

約4年間一緒に行動している林さんですら、私の言っているいろんなことが本当に理解でき始めたのは1年前。それまでは、いくつかのことは吸収しようと思っていても、その他のことは「はいはい、そーですか」とある意味で聞き流していたそうです。「あー、すごい人が何か言ってるけど、自分には真似できません。というか、真似しようとも思いません。」てことです。まあ、そんなものですよね。

私のすべての行動は、HPにも公言しているミッション・ステートメントに基づいています。

ミッション・ステートメントはたくさんの項目が含まれていますが、簡潔に言いますと、
「私を含む周囲の人が、ハッピーになること」
それだけです。すべての行動がその目的のためにリンクしています。

周囲の人には、家族、学生、職場のスタッフなどが含まれ、今では私と思いを共にしてくれるいろんな人たちが含まれます。

その人たちがハッピーになることしか、私は考えていません。

これだけ紛れのない目標を公言しても、私の主張していることははっきりいってほとんど理解されようとされてないと思った方がいいですね。林さんは私のことをかなり理解してくれています。徐々に仲間を増やしていくしかないですね。

私自分一人がハッピーになるための主張であれば、無視していただいていいのですが、周囲のみなさんがハッピーになるための主張である、というところを理解してほしいのです。