週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#371 -’21. 浜離宮恩賜庭園へ(その一)

2021年12月06日 16時45分33秒 | 都内の公園&近郊の公園

花より団子と言う訳ではありませんが、到着時に空腹を感じて園結びで浜離宮恩賜庭園に入った時はハンガーノックで空腹と言うより力が出ない感じでした。

何はさて置き、空腹を鎮めるために中島の御茶屋で抹茶とお茶菓子(練り切り)をお願いした次第でした。

で、仕切り直しで水辺の紅葉の探索開始です。

1   園結びで少しだけ安く入園する事ができました。

2   中の御門から入りました。

3  晴海方面の高層マンションです。

4  後ろを振り返ると汐留方面です。貨物の取り扱い駅の汐留がありましたので、広大な敷地に高層ビルが立ち並びました。一番右端の電通本社ビルで食事をするつもりです。今でも電通のびるなのかな?

5

6   中島のお茶屋さんだけが営業していました。その他はコロナ禍の為でしょうか休業中の様でした。

7

8   茅葺の屋根ですが形式がある由緒ある佇まいを感じる風情です。

9   雪吊りが見えます。

10   こちらの浜離宮恩賜庭園は大変行き届いた管理ですが、やっぱり紅葉する木々が少ないようです。

11

12

13   冬鳥の水鳥が羽を休めている感じです。

14   藤の時期には池に映えて美しいかも。

15

16

17

18

19

20

21

22   東京湾の埋め立てしていた所も限界が見えてきて都内23区で自前のゴミ焼却場が造られるようになりました。超都心部の中央区ですから時代の最先端を走っていた晴海地区に焼却場が造られました。その煙突が見えます。

23   一箇所だけ営業していた中島の御茶屋で甘味で小腹を落ち着かせました。こちらは、お茶を頂かなくても店内に入りウッドデッキから景観を眺める事が可能です。

24   中島の御茶屋さんのウッドデッキ上から景色です。

25   こちらも。

そのニに続きます。

99


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #370 -’21. 芝離宮から浜離宮へ | トップ | § おめでとうございます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2021-12-06 21:10:24
都内の庭園めぐり
色々行かれてますね〜
お天気が良い時は あるくとまだ汗ばむくらいですが
そろそろ 来週あたりから
寒くなりそうです〜
それと またまた変異のオミクロンがどうなることか、、
せっかくにぎわいだした イベントや 飲食店
このまま 継続できますように、、と 願っていますよ〜
都内も公園は結構あるので
短い秋 楽しみたいですね〜
返信する
都内の公園 (原村)
2021-12-07 09:44:53
おはようございます、katananke05 さん。
曇天で夕方には雨が落ちてきそうです。

都内の公園巡りでは、天候にも恵まれて水辺に映る紅葉はより一層映えました。
今は、変わったかもしれませんが、殆ど訪れる事の無い公園も沢山あります。
生活導線が異なると、自分の記憶に中からも消えてしまいます。
大きな公園も未だ未だ沢山有るので季節季節に訪問したいと思っています。

今週から気温も低下してきましたので、出不精になりそうです。
オミクロン株も大流行しないで経済がこのまま回復傾向になる事を自分も願っています。
美味しい牡蠣も食べたいし、味覚の秋を堪能できないのが残念です。

素敵な京都の秋。また、訪問させて頂きます。

コロナ禍ですが、何かと気ぜわしい師走ですが。
素敵な時をお過ごしください。
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿