週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#071 -’19. 車に対する考えが変わってきた(続編)地球にも財布にも優しい車の無い生活

2019年03月10日 22時22分56秒 | 
第一に:我が家は車を手放す事が出来る環境か?

原村への移動&原村での移動等の別荘生活が無ければ車を全く必要としない恵まれた環境の我が家だ。

車で移動する必要が有る時は、糸目を付けずにタクシーを利用して良いとの条件で車の所有を廃止する。


現在住んでいる所の買い物環境は、徒歩でもチャリンコでも少し高級なスーパーから地域密着の車が10台も停められない小さなチェーン店のスーパーまでならある。
その他、生協にも八百屋さんにもにもコンビニにも複数のお店に行く事が出来買い物難民にならずに済む地に居る。
時が経ち老いて来れば自転車にも乗れなくなったとしても、横浜市や南多摩の丘陵地と言う事も無いので坂が殆ど無く将来的に日常の買い物に難儀する事はない。
これからの事を考えると高齢になれば成る程、住み易い環境であると感じる。
戦後の高度成長時代に地方から出て来た方に依る急激に発展した地ではない。
三多摩地区に多くある同年代の一世代のみの偏った団地ではない。
子供が飛び跳ね、働く親がおり老人が住んでいる本来あるべき世界が此処にはある。
CT、MRIの完備した救急病院も自転車で行けるし、眼科から小児科までどの科でも選択して行くことすらできる距離にある。

(今、気になるのは同世代ばかりが住むタワーマンションは南多摩地区の老人だけが住む巨大団地と同じ轍を踏むのではないかと心配してしまう。ローンが終わり定年後にタワーマンションに住む頃にはタワーマンションは倒壊の危機に迫られるかもしれない。管理が良く問題無いとしても同世代の高齢者だけの住む過疎地になる恐れがある。)

脱線してしまったので本題に戻す。

第二に:もし今現在、あなたが車を所有しているなら、その理由はなんですか。
(自分に置き換えると明確な理由はない。あえて言えば惰性かも。)

1 通勤で利用するために車が必要だ。
2 車が無ければ過疎地で公共交通インフラが脆弱で生活に支障をきたす。
3 仕事の手段として車を必要とする。(荷物を運ぶなり顧客の所に訪問するなど。)
4 車の運転が好きで土日など車を利用して旅行など移動の手段としている。
5 昔から車を所有していたから。
6 あると便利だから


第三に:購入と維持にかかる諸経費(ガソリン代&高速道路代を除く。)
試算すると5年間償却とすると、一年間で120万円で月10万円の出費です。
10年間では、一年間で72万円で月6万円の出費です。


我が家では月に二回程度車のエンジンを掛けて走るぐらいです。
それではオイルが降りきってしまいエンジンに良くないのでエンジンを掛けねばと思うほどです。
エンジンを掛けねばならないと、まるで義務が生じるが如くです。
そんな車必要ないし、タクシーで事足りるし、ご近所に200メートルも歩けばオリックスのカーシェアリングが有るし問題無いかもと、思うようになった次第です。
(二人の孫を乗せて大人四人乗るにはSAIは小さすぎます。)
決断できるか自分自身の問題なだけです。

都会に住んでいれば車などあるだけ邪魔なものかもと考える次第です。

でも、訣別する決断ができるかです。(2月25日に二度目の車検を受けて思うこと)

必要な時はドンドンと躊躇しないでタクシーを利用する。

全編の『#056-'19. 二度目の車検が済んで車に対する考え方が変わってきた」はこちらです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #070-’19. レオパレス リゾ... | トップ | #072 -’19. 高野山真言宗総... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2019-03-11 13:32:08
悩ましい問題ですね、、
我が家も 無くても不便ではない環境ですが いまのところ ゴルフを
夫婦ふたりで しているので
(一緒にはめったと まわらないけど) まあ 其れをやめるまで、、と
言う感じですね〜
私のテニスクラブも 高速をすこしはしったところにあるので
こちらも 車が無いと不便だけど
(行く手段はありますが、、)
まあ こちらはやめてもいいのですが、、
でも 夫が亡くなったら(先に死ぬと思っているのだ)わたしは 小型にかえますけどね〜でもその時の年齢にも
よりますね〜
返信する
10年以上前に在るお宅では (原村)
2019-03-11 20:39:20
こんばんは、katananke05 さん。

家内の友人のお宅で車を手放して、車を必要とする時はいつでもタクシーを乗って良い事にしたと。
我が家でも、自動停止など安全機能が充実した車に買い替えるか手放すか思案のしど頃になりました。
車の運転も卒業しようかな~と思う気持ちも出て来ました。
ゴルフ場に行く必要もありませんし、原村に行く時はカーシェアリングで車を借りるか、電車とタクシーなどを利用して行く手もあるかもと思うようになりつつあります。
小淵沢でレンタカーを借りる手もあります。
使いたい放題タクシーを使っても月6万は使わないと思っています。
反対にタクシーを使う事にバイアスが掛かり使用しないかもしれません。

今回の試算でも本来は車を売ればその金額を引かねばなりませんが引いていません。
10年取り潰す場合と5年で車を売る場合で試算金額はことなります。
それでも、試算してみるとその額の大きさに驚愕します。
使いたいほうだいタクシーを使う方が確実に安くなるかもと思っています。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿