Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

桜咲く

2009-03-25 08:19:39 | 私の日々
気象庁は20日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
昨年より1日、平年より8日早く'90年以来では過去3番目の早さだそうだ。
東京の桜の開花は、千代田区の靖国神社境内にある桜が基準になる。

千代田区に住んで靖国神社の隣の学校に18才まで通学した。
靖国神社を横切る時は境内に向かい一礼する事が定められていた。
遅刻しかけて走る時も、皆、頭だけは下げて、
転びそうになりながら駆け抜けた。

靖国神社、そして飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷を巡る土手公園、
千鳥が淵、北の丸公園
桜花爛漫の季節にはお花見などと構えなくてもそこら中に桜があった。
学生にとっては移り変わりの目まぐるしいこの時期、
桜の蕾、満開の桜、風と共に散る花びら、ソメイヨシノから、
今度は八重桜へと目を奪われている内に、
いつのまにか新緑の鮮やかな初夏へと変わる。

そんな一年で一番美しいはずの季節が、苦手なシーズンとなった。
昨年、検査で杉とヒノキに反応が出たので、
今年からは目薬だけでなく、とうとう薬も飲む事にする。

エリック・ベネイはアレルギーに敏感だ。
細かい種類は聞いていないが、猫そして季節の変わり目。

2月の始め、眼科で「今年の東京の花粉はいつ頃からでしょう?」
と尋ねると、「2/10くらいから、始まるね。」
と答えが返ってきた。
2月の末、花粉症に掛かる時期に来て、
Eric Benetはだいじょうぶかなぁとちょっと心配だった。

結果は全く問題なかった。
風邪にもインフルエンザにも花粉にも負けず、
エリックベネイは東京、大阪のツアーをやり遂げた。
ビルボード東京、新しくて空調の状態が万全なのだろうか、
ステージ周辺が乾燥していない事も幸いだった。

都心の桜の満開は週末頃になるらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。