Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

Eric Benet in O

2013-12-28 19:08:39 | 私の日々
我が家から徒歩圏にあるソウルバー、そこにEric Benetが来店したことがあると知り、
行く機会を待っていた。
業界の知る人ぞ知る店で、マスターはとても気難しいとネット上の書き込みにもある。

イベントでその店をたまたま訪れ、エピソードを伝えてくれたCさんが、
幹事を引き受けて下さり、J.Iさん、Yukaさん、そしてはるか遠方からKorinさんも参加、
エリックべネイファンの集い、忘年会となる。

O駅から自宅とは反対側に歩いて5分ほど。ラブホの隣に忽然と輝くネオン。
中に入るとソウル、ファンク、R&Bの世界。家の近くにこんな場所があったとは。

店内に入り、まず目に入ってきたのは"Reserved Table for Eric Benet"というバナー。


そしてエリックべネイ、1999年の来店時の写真とサイン。


それぞれエリックべネイの滞在した雰囲気を感じ取りつつ、記念撮影。
マスターからエリック来店時の様子を聞き出そうとするが、
さすが商売柄、お客様の情報は簡単には教えてくれない。

しばらくしてマスターから「これからJが来るからね。」と目配せがある。
Jさんはエリック・べネイの来日時にはずっとアテンドした業界人。
2009年のエリック来日の折にはビルボード東京の楽屋で連日顔を合わせていた。
2012年の来日では他のアーティストの担当だったJさん、
彼らを引き連れてブルーノート東京のEric Benetライヴにやって来た。

以下はJさんから聞いたエピソード。
Jさんに連れられてその店に来たエリックべネイ、
店内で二曲をアカペラで歌ったという。
デュエット曲"Spend My Life with You"をひとりで。
そして"Georgy Porgy"も。
店内には他のお客様もいて「ずいぶん歌の巧い人なんだね。」
と声が上がったそうだ。
何と贅沢な・・・羨ましい。

その後お店から出て一人でタクシーに乗り、ホテルへと帰って行ったそうだ。
「そんなことできるんですか?」との仲間内からの質問に、
「ホテルの名前さえ言えば大丈夫。」とJさん。
ホテルの名前と住所の入ったカードを見せれば運転手さんもわかりますからね。

以前、エリックべネイが日常の様子を撮った動画を良くSNSでアップしていたが、
東京でタクシーに乗る映像、地下鉄に乗る映像や街歩きを楽しむ映像があった。
Jさんの手解きで東京での過ごし方を学習しつつ、次に連れてきたバンドのクルー達を、
エリックは案内していたんだなと納得。
Jさんからは他のアーティストの「ここだけの話」もたくさん聞かせていただきました。

店内ではマスターが用意してくれていた様々なエリックべネイの映像が、
何か所かに設置してある画面から映し出される。
自宅のパソコンで見聴きするのとは大違い。
映像、音響ともに臨場感がある。

当時はまだアーティストとして新人の部類に入っていたエリック・べネイ、
来日もその時が2回目だったはず。
初回と違い少し慣れつつ、それでもまだ何もかも物珍しく新鮮に感じていたに違いない。
その頃のエリックの気持ちに想いを馳せる。

思いっ切りエリックべネイが恋しく懐かしくなりつつ、
日本から応援するメンバー達の絆を深めた最高の夜になりました。
この日のために遠くから来て下さった皆さん、
まとめ役をして下さったCさん、ほんとうにありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった~♪ (korin)
2013-12-28 22:59:32
ホントに楽しかったですね!
色んなお話も聴かせてもらえたし、一番はericファンの皆さんとericが訪れたBarで過ごせたことです。

岡山から行ってよかった!
AKさんにも久しぶりにお会いできて、お話できて最高の夜でした

明日から、また
返信する
ありがとうございました! (AK)
2013-12-28 23:20:07
Korinさん、岡山からこの日のために駆けつけて下さり、
ほんとうにありがとうございました!
ライヴに行くのとはまた違い、いろいろとお話ができて楽しかったです♪
東京や大阪でまたお会いしましょうね!
あっ、こちらから岡山にも行きます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。