Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

エリック・べネイの最近

2014-11-30 15:01:05 | エリックベネイの日々&KyteVideo
「アラバマにて演奏前にちょっとスコッチを」とトップの画像。

今年5月の来日、初日の1stショウのアンコール、
スコッチの入ったグラスを手に戻ってきたエリックべネイ。
この時、私も共にいた長年のエリックのファン達も実はかなり驚いた。

エリックは97年、初来日の際のインタビューでお酒は飲まない、
インタビューアーに「クラブで一杯飲んで景気づけをして歌うなんてことは?」
と聞かれても「そういうことはやったことがない。」と答えている。
他のインタビューでもお酒はワインを食事と共に嗜む程度、と話していた。
アメリカのファンとの間でこの話になり、
「うそでしょ?だってミルウォーキーは有名なビールの産地よ。
ミルウォーキー出身の人がビールを飲まないなんて有り得ない。」
と言われてしまったが、確かにエリックは数々のインタビューで、
アルコールを取らないようにしていると語っている。

それがここ数年の間にビールを飲みながらポテトチップスを開ける画像、
娘のインディアと一緒にピザを食べながらピール、
そして今年の来日でも「たまにはスコッチもいいね。」とインタビューで答え、
オークラのバーでもスコッチを飲む写真がある。

私達、長年のファンがびっくりしてしまったのは、
エリックはステージで今までお水さえ飲まなかったからだ。
2009年、12月の来日、忘れもしない12/22、
目の前でエリックがペットボトルの水に手を付けるのを見て、
私はぎょっとした。
そしてその二日後にエリックは1stが終わった後、
楽屋で倒れ込んでしまい、2nd継続が危ぶまれた。
ドクターの助けも借りながら2ndをやり遂げ、
翌日は元気な様子を見せてくれてホッとしたが。

そんなエリックべネイなので、ショウの最中に水どころかスコッチ、
というのにコアなファン達は震え上がってしまったのだった。
しかし人は変わっていくのが当然。
いつのまにか、エリックはお酒を嗜む人に、
私達が知らない間になっていただけのことだった。
エリックにとって新しい世界が拓けていくのはもちろん大歓迎だ。
そしてそれが新たな曲作りへと発展してくれれば更に言うことなし。

最後の画像は「床屋さんにて」とあるが、
まさか街角のバーバーで髪を切るとは思えないので髭剃りなのか、
あるいは楽屋で撮った全くのジョークなのか、私も計りかねている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。