行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

WBC準決勝、大谷が吼え、村上が応え、逆転サヨナラ勝ち

2023-03-21 18:31:41 | スポーツ

メキシコとの準決勝、侍日本はエース山本が打たれ、5-4でリードされむかえた9回、先頭打者大谷は期待どおり、二塁打、ベース上で両手を挙げて吼えまくった。この気迫にベンチは奮い立った。相手投手は気圧され、勝ち越しのランナーになるのに、吉田を四球で一塁に歩かせてしまった(これがメキシコにとって最大の敗因)。次打者は今日全打席三振の村上、セオリーだと、バンドで送り、ランナー二塁三塁とし単打でも逆転が可能となる。

事実、村上は「バントもよぎった」と言っている。ところが栗山采配は日本の三冠王を信頼し『ムネに任せた。思い切っていってこい』だった。村上はこの一言に燃えた。これまで苦しんでいた高めの速球をはじき返し、左中間へグングン伸びた打球はフェンスを直撃、大谷翔平、代走周東佑京が生還し、劇的なサヨナラ勝ちで決勝進出を決めた。

大谷が吼え、ベンチが一丸となり、選手を信じている栗山采配に村上が応えた。またも列島は沸騰した。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子プロゴルフ・Tポイント×... | トップ | WBC制覇、日本投手陣殊勲賞、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (片岡早苗)
2023-03-21 22:15:18
もちろん、個々の努力もある上で神は、日本チームに称賛をもたらしたのだろう。信じることは、尊いことで中々出来ることではない。それは、一瞬で、何かを失うことにも近い。この決断を下せるのは、運を味方に引き寄せる人だけだろう。上を目指すってこういう事なんだろうな。

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事