行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

見納めの青梅梅公園

2014-03-21 22:03:59 | Weblog

2009年3月、青梅の梅にウメ輪紋ウイルスが感染されてると東京大学から確認介するアブラムシの除去など対策もむなしく梅郷地区の梅は全て伐採されることになり、毎年楽しませてくれた梅公園も今年で見納めとなる。
21日現在、東地区はほぼ満開、西地区は5~7分咲きだ。かなりの梅が既に伐採されていて往時の華やかさはないが、それでも1200本の梅林は見応えがある。

西の尾根から東地区を展望、斜面の梅もかなり伐採されてる

西地区の尾根地帯7分咲きぐらい

東地区は満開

先日の大雪で松の形も変わってしまった

花心が赤い梅を公園の前の地蔵堂で見付けた

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならジャンボ機、こんに... | トップ | 昭和記念公園梅から桜へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事