思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 この物欲、何とかしなくては 🔷

2024年05月22日 | DIYな日々
 
「これでもう終わりです」「もう思い残すことはありません」なんて言いつつ、その後もダラダラ続けてきた自転車いじり。😅
 
ようやく本当に終わりました。(もう聞き飽きたけど)
 
前回、前車輪のディスクローターとか、チェーン、ケーブルアウターなどを交換して、機嫌よく買い物などで乗り回していたのですが。
 

 
乗っているうちに、また物欲がムラムラと・・・。(こらこら)
 
チェーンリング(チェーンのかかっている大きい方の歯車です)を交換したくなってきた。(殴)



現状の52T(52枚歯です)では小さくて、漕ぐ回数の割に速度が出ないんです。
 
大きくしても、7段の変速機があるから、登り坂でのスタート時は低いギアを使えばいいし、巡航時は電動アシストの威力で軽快に走れるんじゃないかとね。


そう思いだしたら、もう物欲に歯止めがかからない。(おい!)
 
で、どのぐらいの大きさにするかな?と考えました。
 
現状の52Tは、20インチタイヤの折り畳み自転車などによくあるサイズです。
 
それを54にしても大差ないので、56か58にするか迷いました。
 
結局、はっきり違いが体感できる58Tに決定。
 

 
チェーンはなんとかそのまま使えそうな感じです。
 
衣服の嚙み込み防止用のチェーンリング・ガードも交換が必要なので、同サイズをポチッとな。(これが大間違い 😅)
 


交換は5本のボルト&ナットの脱着だけなので、超簡単でした。
 
チェーンはギリギリ使えました。

 

 
さっそく試走したら、漕ぐ回数が減って、やっぱり快適。🎵🎶
 
ということで、めでたしめでたし、となるところですが・・・。
 
落ち着いてよく見たら👀、チェーンリングガードが小さくて、チェーンとガードが面一になっている。
 


これではガードになっていない。😅
 
もとのガード ↓ のようにチェーンをカバーするには、

 
 
ワンサイズ大きい60サイズを買わないといけない。😰
 
知らんかったわ~。
 
同じサイズでいいと思っていた。
 
ということで、60サイズのガードをポチッとな。
 

 
でもこれで話は終わらず。😅
 
同じメーカーの同一デザインなのに、なぜか微妙に取付寸法が違い、何度やっても、スパイダーアームに付けられない!😱😰
 
やむなくヤスリでゴリゴリ削って修正し、

 
 
ようやくきっちり装着できました。
  

 
疲れた~。指関節が超痛い~。😖 
 
削ったところはマットブラック塗料で目立たなくしました。
 

 

ということで、今度こそもう自転車いじりは終わりです。ホントです。
(といっても説得力ないかな)
 


あと3年で私は御年80歳。💦💦
 
人生下リ坂まっしぐら〜!!
 
自転車やドローンなどいじっている場合じゃないよね。
 
断捨離、急がないと。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 毎年同じことを繰り返している ... | トップ | 🔴 モリンガパンでおいしいサンドイッチ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。