思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 便利なのか不便なのか 🔷

2024年07月08日 | 日記
鳥見シーズンが終わって、馬見丘陵公園への足も遠のいています。
 
すっかり運動不足な日々。
 
そんな中で、先週土曜日の午後、聞きなれない鳥の声が聞こえてきました。
 
新大阪にほど近い、ビル街のど真ん中です。
 
今まで聞き覚えがない鳴き声なので、これは未見の鳥か!と、ベランダに出て、声のする歩道の街路樹あたりを探したのですが。
 
見つからない。😅💦
 
でも声は近い。
 
焦りつつ探したら、目の前の光ファイバーの架空ケーブルに止まっていました。
 
見ると、ただのヒヨドリ。😅
 
でもいつものうるさい声ではなく、高く澄んだ鳴き声で、同じパターンをずっと繰り返していました。
 
ありふれたヒヨドリでも、上から至近距離で見下ろすのはなかなかレアな機会なので、デジカメを取りに部屋に戻って、またベランダに行くと、まだ居ました。✌️
 

 
もう飛び去っているだろうと思っていたので嬉しかった。
 

 
ひとしきり鳴いた後、飛び去りましたが、ゆっくり撮れてプチ満足。
 

  
 

 
 
あとでYouTubeで鳴き声を調べたら、求愛の声だそうです。
 
どおりで聴いたことないと思いました。
 


しか〜し、暑いですね。🥵
 
 
少し前まで、梅雨寒とか言っていたのに、いきなり連日の猛暑はこたえます。
 
なので、明日から北海道に逃亡することにしました。
 
とはいっても、計画を立てたのは今年の2月。😆
 
ずいぶん前ですが、それというのも、ANAのスーパーバリュー75を使いたいため。
 
伊丹←→千歳片道運賃16,710円は、貧乏な年金生活者にとっては何物にも代えがたい。
 
キャンセル不可でも全然ノープロブレム!
万難を排して行きます!!
 
しかしね~。
 
航空券やレンタカー、宿を予約してからの長かったこと。
 
でも昨日、トヨタレンタカーから、「ご出発の事前案内メール」が来ました。
 
その中の「セルフチェックインサービスのご案内」を見てびっくり。
 
車の貸し出し手続きは、店舗備え付けのセルフチェックイン機でメール添付のQRコードをかざすだけで簡単にサービスをご利用いただけますとのこと。↓

https://rent.toyota.co.jp/cp/22_ser_raccu10/?padid=ag270_fr_bot_to_22_ser_raccu10
 
去年はそうじゃなかったのにね。
 
しかし、ANAのオンラインチェックインもそうですが、スマホで何でも出来るというのは、スマホがないとなにもできないということで、果たしてそれは、便利なのか不便なのか。
 
というわけで、ブログの更新は帰宅してからとなりますが、またご覧いただければうれしいです。
(旅行でなくても更新が遅くて申し訳ないのですが 😅)
 
しかしまた、雨女さまがご同行なので、天気がねえ。
贅沢言ってはいけませんが。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔴 BGMが聴きたいとのご要望にこたえて ... | トップ | 🔶 涼しい北海道から帰阪したら、焦熱地獄が待っていた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanataro_2006)
2024-07-09 06:39:47
良いですね〜!
猛暑から逃げられて・・・
北海道も暑い地域があるようなので快適な天候になりますように、祈ってます。
行ってらっしゃいー!
返信する
Unknown (air_cool2510)
2024-07-09 07:38:24
@nanataro_2006 nanataroさん、おはようございます。
お見送り、ありがとうございます。
今伊丹で搭乗待ちです。

幸いなんとか天気は持ちそうですが、帰ってきたら地獄が待っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。