思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 黒ニンニクが出来ました 🔷

2024年06月11日 | 日記

半年ぶりに黒ニンニクを作りました。
 
作ったといっても、釜に1kgのニンニクを入れて、タイマーを10日に設定してスタートボタンを押すだけ。あとは何もしません。
 

 
 

 
10日間ひたすら放置。
 
仕事しているのは釜です。
 
ただ、とくに加熱の前半は結構匂うので、釜の置き場所を今の場所に決めるまでは、いろいろ試行錯誤しました。
 
今回は6月1日に開始して、今日・6月10日に終了。


 
材料のニンニクは、いつもアマゾンで(今回で14回目(^^;))、「青森県産ホワイト六片 業務用1kg Lサイズ中心」というのを使っています。
 
不ぞろい・欠けがある規格外品ですが、粒が大きくて、いつもおいしく仕上がります。
 
ただし、アマゾンでは同じようなニンニクがいろんな業者から出品されていて、その質には大きな違いがあるので、いい
業者を見つけるには、クチコミをよくチェックする必要があります。
 
私はたまたまいい業者に出会えました。今回もいい出来上がりでした。
 
 
それはさておき。


夕食後、黒ニンニクの完成までの間に、何気なく血圧を測ったのですが・・・。
 
最近見たことない低さ。
 

 
これまではだいたい130台で、ごくたまに140超えの時もあります。
 
実際前回も130台でした。
 
なので意外な低数値はうれしいけど、なんでこんなに下がったのか不思議。
 
測り直してもほぼ同じでした。
 

 
低血圧症というほどではないけど、70代になってからはずっと130台だったので、ちょっと気になってネットで調べてみましたが。
 
高齢者で多いのは急性低血圧の一種で、食後に血圧が低くなる食後低血圧だそうですが、食事は測る3時間前だったし、立ちくらみなども全然ないので、関係なさそうです。
 
まあ変な感じもないので、経過観察ということにします。
 
でも。
 
このままこれが平常値になったらうれしいけど、実際は生命力が低下していて、このまま命の火が消えていく前兆だったりして。(怖)
 
風前の灯、みたいな。
 
今日のブルーベリーです。まだ少ない。(^^;)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 ブルーベリーの初収穫、成功 !! ... | トップ | 🔴 今年2回目の剪定をしました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。