思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 やっぱりやってよかったです 🔷

2024年04月20日 | DIYな日々
去年秋にやるはずのブリペットの生垣の剪定。

しないままズルズルと年を越して、気温が上がるにつれ枝が徒長してきて、最近は見るたびにプレッシャーの日々。
 

 
 

加えてキンモクセイも枝が延びてきていました。
 

  
 

 

なんで放置していたのかというと。
 
持病の指の関節炎が、少し前からまた悪化してきて、最近は親指の付け根まで痛み出してきたのです。
 
それで、今の家に引っ越して以来34年にして、ついに業者に頼もうかと迷っていました。
 
しかしね~。
 
頼むのは簡単だけど、最初は私がカットして、その剪定屑をつれあいが片付け、その後つれあいが片麻痺になってからは私一人で、ずっと続けてきた剪定をやめてしまったら、その挫折感・敗北感・無力感は計り知れない(おおげさな(^^;))と思うと、決心がつかないのです。
 
いろいろ考えた末、やっぱり続けることにしました。
 
とりあえず前日まで、手を労わってあまり使わないことにして、某日午後、剪定を開始。
 
事前に、ふだんは吞まないことにしているセレコックス+レバミピドを呑んでおいたら、関節痛もかなり軽減できました。
 
 

 
 
 

でも、やりおえてみたら、結構気持ちのいい達成感。いつもだけどね。
 
その勢いで、キンモクセイも、高枝バリカンでカットしました。


 
でも調子に乗りすぎて、てっぺんの形が崩れてしまいました。↓ (^^;)

 
 
 
来月の誕生日がくると、もう77歳です。
 
歳月人を待たず、光陰矢の如し。
 
でもなんとか、体を動くうちは、続けようと思いました。
 
きっとつれあいも天国から、頑張って!と、応援してくれていると思います。
 
 
今年は例年になくブルーベリーの花がたくさん付きました。
 

 

 
 
 
 
その横のエゴノキも、たくさん蕾を付けています。
 
可憐な花が楽しみです。
 

 
 
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 久しぶり~の馬見は豊漁でした ... | トップ | 🔶 今度こそ自転車いじりは完了!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanataro_2006)
2024-04-21 08:24:57
頑張りましたね!、👏👏👏
お疲れ様でした。
ブルーベリーたくさん実のって嬉しいですね。
頂きに行こうかしら・・・
なんてね❗️
返信する
nanataroさん、おはようございます。 (Spada250)
2024-04-21 09:36:27
なんとかカットを終えて、すっきりしました。
 
ブルーベリーとエゴノキは、2月に肥料をやったのが効いたようです。
 
でも最近留守にすることもあるので、せっかく実をつけても無駄に落ちてしまうので、nanataroさんがお近くでしたら、ぜひぜひブルーベリー狩りしていただきたいのですが。
 
枝の下にネットみたいのを張って、実をためるとかできないものかと考えたり。(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。