思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 そうだ !! 案山子を作ろう 🔷

2024年06月07日 | DIYな日々

 
最近、ブルーベリーが色づいてきて、食べるのを楽しみにしていました。


 
でもこの数日、前日にこれなら翌朝には食べられるぞと目星をつけていた実が、朝見たらない!ということが立て続けにありました。
 
下に落ちたんじゃないかと探しても、どこにも無い。
 
20年以上育てて来たけど、こんなことは初めてです。
 
ブルーベリーは虫にも鳥にも食べられず、病気にもならないから簡単に育てられるよと、周りに栽培を勧めてきたのにね。
 
で昨日7日・金曜日に、もう我慢ができず、対策することにしました。
 
その対策とは何かというと。
 
案山子。(爆)
 
ただの思いつきですけどね。
 
手元の鳥雑誌からミミズクの画像をスキャンし、それを印刷。
 
猛禽類なら何でもいいだろうと。(いいかげんな)
 

 
 
 
 
印刷したものを、たまたま手元にあった発泡スチロールの板に合うように周辺をカット。

 
スチロールに貼り付けたら、これも手元に残っていたブッカー(図書館の本のカバーに使うアレね)で覆いました。
 

 
 


貼り終えたら、画像に合わせて発泡スチロールをカットして完成。♪
 
 
 
板の裏に紐を取り付けて、ブルーベリーの鉢に面した玄関ドアと外壁にぶら下げました。
 
固定しようかと思いましたが、風に揺れるほうが動きがあっていいかなと😅、ぶら下げだけ。
 

 
 

 
 
 
 
笑える〜。
 
かなり危ない雰囲気の家になりましたが、背に腹は代えられない。
 
夕方、熟してきた実の位置を念入りに確認してから、↓

 
 
ドキドキで就寝。
 
今日起きてみたら。
 
無事でした。成功したみたいです。(たまたまかも)
 
日中も何度も鉢を確認に行きましたが、食べられてない!
 
嬉しかったですが、どんな鳥が食べに来るのか考えてみました。
 
よく梅の木に来るメジロではなさそうです。口の大きさに合わない感じ。
 
怪しいのはヒヨドリかイソヒヨドリ。
 
イソヒヨドリは名うての悪食で、今日もわが家周辺でさえずっているし、ヒヨドリは甘いもの好きで、以前からベランダの南天の実を食べに来たりしているから、容疑濃厚。
 
ということで、なんだかミミズクだけでは心もとなくなって、もう使うことのないDVDの板も吊るすことにしました。
 
巨大な目玉ということで。(^^;)

 

 

 
梅の木に二つぶら下げて、王道の2正面作戦。(^^;)
 
ということで、このところの晴天で色づきが早まったブルーベリー、いよいよ明日はたくさん収穫できそう、かな?
 
楽しみ~。
 
頑張れ、案山子!&DVD!
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔴 菊はなんとか生き延びました ... | トップ | 🔶 ブルーベリーの初収穫、成功 !! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。