思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔴 今年2回目の剪定をしました 🔴

2024年06月15日 | 日記
先日、今年二回目のプリペットの生け垣の剪定をしました。
 
暑くなる前ギリギリのタイミングでした。
 
いつもなら、なんだかんだいって先延ばししたり、もう業者に頼もうかと弱気になったりしていましたが、今回はすんなり実行。
 
というのは、電動バリカンを大幅に軽量化できたため。
 
マキタの充電式36cmバリカンは重いんです。一度持ったら一生忘れられないほど重い。
 
だから思い出(重いで)。(殴)(殴)
 
2.4kgもあるからね。
 
生垣の端を刈るためには、バリカンを片手で持って、目いっぱい水平に延ばして刈らなければならないけど、関節炎の指が痛くて地獄の責め苦。(また大げさな😅)
 
軽いものに買い替えようかなと、マキタのサイトを見ていて気づいた!
 
いくつか軽い商品が見つかったのですが、よく見たら、軽いのはバッテリーが小容量(3A)だから。本体は同じ感じです。
 
だったら、ウチのバリカンのバッテリー
(6A)も軽いのに換えたらいいんではないか。
 
とはいえ正規品のバッテリーは高いので、互換バッテリーの中で、クチコミの評価が高いものを選んでポチッとな。
 
充電容量が少ない分、途中で交換が必要になるだろうと、2個セットの商品にしました。
 
それが配達されたのが先週。
 
さっそく重さを比べてみました。

いつも使っている6Aのバッテリーは673g。重いです。😅
 

 
それに比べたら、3Aは362g。300g以上軽い。✌️
 

 
もちろん大きさも、段違い平行棒。(殴)
 

 
さっそく装着してみたら、軽くなったのが体感できました。
 
2kg強の重さは、マキタの軽量バリカンと変わらず!
 
ということで、効果を期待しながら剪定開始。
 
いつものとおり作業前。↓

 
 

 
 
 

作業後です。

 
 

 
 


やっぱり関節への負担は大幅に軽減されました。
 
軽さは正義!!
 
驚いたことに、終わってバッテリーの残量表示をチェックしたら、4段階のうち2段階消費しただけ。
 
1個で余裕でした。
 
互換バッテリーでも掛け値なしに3Aの容量はあると思います。
 
作業時間もこれまでで最短、1時間半で終わりました。剪定屑はごみ袋1枚で収まりました。

 

 
通路横のヒラドツツジも刈り込んだらスッキリしました。
 
作業前 ↓

 
 
作業後 ↓ 

 
 
軽いバッテリーは、同じマキタの掃除機に取り付けても、取り回しが軽くなって効果てきめんでした。
 
おかげで次回の剪定も苦にならなくなってよかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔷 黒ニンニクが出来ました 🔷 | トップ | 🔷 イソヒヨドリの食事と効かない案山子 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。