思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔵 アクアライナーに乗ってきました 🔵

2023年11月05日 | 日記

亡きつれあいと、シアターBRAVA!(2016年に閉館)で観劇するたびに、対岸の大阪城港に発着するアクアライナーを目にしていました。
 
乗りたくても、船ではバリアフリーは期待できず、車椅子+杖歩行のつれあいが乗下船するのはかなりハードルが高そうなので、乗ることはありませんでした。
 
 
それが、近く友人の家族が来阪することになり、大阪観光としてアクアライナーもいいかなという話になって、3日・金曜日に試乗してきました。
 
WEBサイトから予約したので、乗船料は通常の1割引です。全席指定です。


乗り場は、JR環状線大阪城公園駅から徒歩約3分。
 

 
 
 
 
 

 
雲一つない晴天の下、なにわ2号(35t 1983年8月進水)は12:30に出発。
 

 
コースは、大阪城や大阪市中央公会堂といった観光スポットを往復約40分間で巡ったあと、また大阪城港に戻るショートクルーズです。
 
第二寝屋川の乗り場を出てからまもなく寝屋川に入り、天満橋手前で、淀川の毛馬水門から流れてきた大川に合流しました。
 

 
 

 

 
 
 
その後、大川は中之島公園で堂島川と土佐堀川に別れて、船は土佐堀川へ。
 

 
秋バラがきれいなバラ園の続く中之島を右手に見ながら進んでいくと、中之島中央公会堂が見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
そして淀屋橋が近づいて来たと思ったら。
 
もうその手前でUターン。(^^;)
 
右側の席だったので、帰りは往路では見られなかった北浜エリアのカフェ街や大阪城などを見ながら、元の乗り場に戻ったのですが。

↓ ここで土佐堀川と道頓堀川が分岐します   

 
 
 
 
 
 
 
↓ 敗戦まではアジア最大規模の軍事工場であった大阪砲兵工廠の兵器搬出施設跡  
 
 
やっぱり短いです。短すぎ。
 
WEBサイトで事前にコースはチェックはしていたとはいえ、ちょっと不完全燃焼。


でも秋晴れのもとで、ふだん見られない橋やビル街を川から眺められたので、良しとします。
 

 
このコースのリピートはないけど、
オープン船「アクアmini」(今年はもう運航終了)は、いつかぜひ乗ってみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 困った時のエナガ頼み 🔶 | トップ | 🔶 バイクのトラブルに追われた火曜日 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。