思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶 困った時のエナガ頼み 🔶

2023年11月01日 | バードウォッチング
 
火曜日にまた馬見丘陵公園へ行ってきました。
 
この日も暖かくて、日中は汗ばむ陽気で上着いらず。🌞
 
小春日和どころか、小夏日和です。
 
なので、例年なら会える冬鳥との遭遇、なんて絶望的。😣
 
歩き出してすぐ、観念しました。
 
ヒヨドリでも撮ろうかと、弱気になりながら歩いていたら、またまた救いの天使に遭遇♪
 
エナガシャワーというか、エナガのなる木というか。😅
 
↓この画面に何羽写っているでしょうか?😅 

 
最近なぜか、エナガはシジュウカラやコゲラ、メジロと一緒に行動するのではなく、エナガだけで移動しています。 
 
しかも同じ木に長くとどまって、押しくらまんじゅうをしたり、羽繕いをしたり。
 
 

 
 

 
 

 
ブラインドみたいな羽です。

 
 
おかげで、たっぷり撮らせてくれました。
 


  
 

 
 
 
 
↑ ↓ 逃げられちゃった、みたいな顔しています。
 


 
エナガは社会性があって、自分の子でない雛でも、育児の手伝いを買って出るそうです。
 
このところ丸坊主続きの私も助けられていますが。

( ↓ これは2021/ 4/20 に自宅近くの公園で撮った幼鳥です 嘴が黄色い )
 
 
( ↓ これも同じ時に撮った幼鳥の団子です。後ろ向きなのでわかり難いですが )

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔵 今日の(も😅)出来心 🔵 | トップ | 🔵 アクアライナーに乗ってきました ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-11-02 15:00:42
NHK日曜日のダーウィンが来たでエナガ団子を見ました。
一度見て見たいですが後ろ姿でもかわいさは想像できます
返信する
Unknown (air_cool2510)
2023-11-02 21:24:58
力丸ママさん、こんばんは。
「ダーウィンが来た」、見逃しました。😣
エナガ団子もかわいかったですが、以前に馬見で見た「メジロ押し」もかわいかったです。
二羽のメジロがギュウギュウ押しくら饅頭していました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。