脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

水頭症と髄液漏れと認知症

2024年01月23日 | 他の病名との関連性
うちの近くの
認知症疾患医療機関の複数が、

パンフレットなどで、認知症についてわかりやすく情報発信してるけど、

脳脊髄液が増えすぎて起こる認知症(正常圧水頭症)については書かれていても、

脳脊髄液が漏れて減って起こる認知症とほぼ同じ物忘れや短期記憶障害、道に迷う、などの、症状が起こりうる
脳脊髄液減少症には、

いっさい触れていない。

脳疾患の治療に関わる病院や医師たちですら、
脳脊髄液減少症についていっさい説明しない、情報を出さない、

これが、現実です。

うそだと、思ったらお近くの認知症センターのある病院ホームページでも検索して見てごらんなさい。

脳脊髄液減少症での認知症のような症状には全く触れられていないところがほとんどだから。

こんなんで、素人の一般人が、症状から、脳脊髄液減少症かも?
なんて、
気づける人はごく一部にすぎないのが想像できるでしょ?

ましてや、高齢者が、自分の認知機能低下や体の症状が、
髄液漏れが原因かも?なんて、そんな事自分で気づけるはずないでしょ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッドパッチ後、消えた症状 | トップ | ブラッドパッチ後 改善した症状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。