風とカモメの街に暮らして

海外生活、20年、シニアの生活を綴っています。                   

昨日は、この夏、一番、Happyな一日でした(^^)/

2023-08-24 22:40:12 | 海外生活




昨日も、おとといに続いて素晴らしいお天気でした。
残念ながら、今日は雨です。気温も下がりました。
昨日は、風があったものの、暖かに、気持ちの良い一日でした。

感激したことに、北海道の親友から、たくさんの、日本のお菓子が、送られてきました。
本当に感謝感激!!(*^_^*)
しかも、私がほしかったお菓子ばかり!
揚げせんべいや、抹茶キットカット、ルマンドやら、栗饅頭など。
盆と正月が、いっぺんに来たみたい、とは、このことを言うのでしょう!
嬉しすぎて、飛び上がりそうになりました。



良いことは、一度に来るものですね。
この日は、朝、生徒さんが来て、その後は、予定もなく、ランチを食べた後、夫と一緒に
海に行きました。
楽しみにしていた海での海水浴です。

ランチは、賞味期限が切れたばかりのハムを使ってしまわないといけないので、スパゲティナポリタンにしました。美味しかったです。夫にも好評でした。(^^♪



空は晴れ渡り、暖かい陽射しが降り注いでいて、何とも言えず、気持ちが良くて、脳内物質のセロトニンが増えた感じでした。
こういう時って、ネガティブな気持ちが消えて、ポジティブ思考になるから、不思議です。



色んな事に、感謝したくなります。
こんな幸せな気分にしてくれて。
太陽の光を浴びると、人間、こんなにも変わるものなのか?と思います。

海で遊ぶ子供たちや、家族連れ、こういう光景を見るだけでも幸せな気持ちになります。







海の水は透明で透き通っていました。



昨日は、一日、過去の自分のことを振り返ってみたりしました。
息子のこと、極貧で、大変だった若かりし日のこと。
仕事も、小さな子供がいて、なかなか見つかりませんでした。

しかしながら、無事に生まれてきてくれた息子。
そして無事に、すくすくと育ってくれた。こんな母親でも。
酷い家庭環境だったにも、関わらず。
いろいろなことに、協力してくれた亡き母には、感謝しても感謝しきれないくらい。

孫に会わせてもらえなくても、いいや、と思えるようになりました。
息子がお嫁さんと、うまく行って幸せに家庭円満に行くのなら、私は遠くから、そっと見守るしかない。何よりも家族皆が健康であることに感謝。

昨日は海に行って、最後に、Break Waterの木に手でつかまった時に、木のSplinter(木杭、木のそぎ、)が、手のひら、3か所に突き刺さってしまいました。
手の平の中に突き刺さって、なかなか取れない。痛くて仕方ない。
しかも小さくて、ちょっとやそっとで抜けない。

家に帰ってから、夫が必死で抜くのを手伝ってくれました。
私が針で、皮膚を破って、夫が虫眼鏡を使って必死にとげぬきで、取り出してくれました。
一生懸命、やってくれた夫に感謝。

今日は朝から雨。
残念だ。
昨日でこのイギリスの夏の日は終わりだったかも?
今日は朝からフィットネスに行き、ダンスエクササイズとピラティスを受けてきました。
お腹を空かせて帰ってきて、ブランチを用意しました。
今日のブランチ、
豆腐とキャベツとシイタケの味噌汁、トマトとブロッコリーのサラダ、大根煮、
干しエビ入り玉子焼き、いつも、カルシウムを摂れるように意識しています。

今年、日本で、行った整形外科の先生から、カルシウムは、タブレットで摂るより、食べ物から摂ってくださいと言われた。カルシウムのタブレットでさえ、副作用がある場合があるらしい。



それから、最近は、できるだけ、グルテンフリーの食べ物を食べるようにしています。
たとえば、パンは殆ど食べないで、ご飯ばかりにしています。
そうすると、お腹の調子が良くなってきました。
Irritable Bowelで、お腹にガスが溜まりやすかったり、しょっちゅう、トイレに行かないといけなかったのに、それが、随分、軽減されました。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての海水浴 | トップ | 89歳、KathyのBirthday Party... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rain drop)
2023-08-26 21:01:25
白日夢さん 久方ぶりのコメントですが 時々読んでました。
今日は 白日夢さんのハッピーな気持ちが 伝わってきて
嬉しく、しみじみともしました。

前の記事で 日本帰国時のことなど自分も悶々としてますので
個人的に書きたいと思いつつ 日々が過ぎました。
私は 12年振りにアメリカから日本に帰国、二カ月いて
また帰米したところです。役所は苦手でしたが 戸籍のことを
手続きを済ませたのは ほっとしました。
また 冬には帰国しなくてはなので 往復泊まるホテルや空港で寒くないように 工夫したいです。

どうぞ お体を大切になさってくださいませ。
いつも 白日夢さんの写真、お料理、文章に 感心させられています。 
返信する
Rain dropさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2023-08-27 07:05:27
Rain dropさんは、アメリカにお住まいだったのですね?どのあたりでしょうか?今、ニューヨークなどの大都市は、治安が非常に悪化しているらしいですね。そして大都会の郊外は、大都会から流れてくる人が多くなって、何もかも物価が、値上がりしていると聞きました。医療も高いアメリカ、イギリスもドクターのアポイントがパンデミック以降、全く取れなくなりました。本当に困りものです。
今年の夏は寒くて、夏服(半袖)を着たのは、2日だけでした。海にも入ったのは、火曜日と水曜日の2日だけでした。
どこか、暖かい場所に行き、海で泳ぎたいなと考えています。お金が要ることが多く、ホリデイも無理かもしれませんが、体が動くうち、元気なうちに、ホリデイにも行きたいものです。
日本帰国、悩みますね。特に日本の夏の暑さを考えると。。。(~_~;)
私は仕事があるうちは、ここで頑張ろうと思っています。
返信する
Unknown (Rain drop)
2023-08-27 21:25:53
白日夢さん 私は ワシントンD.C.の近郊 車で20分
メトロ バスと地下鉄利用で30分程のホールスチャーチ市に
住んでます。 ニューヨークなど大都会とは 違って のんびりしたところです。 白日夢さんの環境は 海も公園も素敵です。
私のところは 平凡な 緑一色 経済的には 働く場所があるので 人が集まり また移動します。治安は普通ですが 発砲事件が 多くなりました。 病院は沢山あるので 最近は 予約も
取れますが コロナの頃は 全くでした。 マスクをしてる人はわずかですが 私も発熱した日は 検査したり マスク着用で
気をつけるように 気を引き締めました。

日本から戻ると 日本の食べ物が恋しく感じ
白日夢さんのお友達が山のように お菓子を送ってくださったのは なんて優しい人、写真から 感激しました!
私も 知り合いに少しですが 日本のお菓子を渡したら 喜んでくれました。 スーパーで 菓子や乾物を物色するのが
楽しく 思い ささやかな楽しみでしたし、また帰ったら
行きたいです。

日本は 楽しいですが 一方 住み慣れたアメリカののんびりした 適当な感じの雰囲気も 好きなです。 どこにいても 
人と繋がっていてこそ 生きていられます。
白日夢さんは ピアノを教えていらして、写真からも詩的な感覚が豊かな 素晴らしいブログ 私は 好きです。
長くなってしまい 失礼しました。
返信する
Rain dropさん、お返事有難うございます。 (白日夢)
2023-08-29 01:32:04
Rain dropさんは、ワシントンDC郊外にお住まいなのですね?のんびりした場所というのは、いいですね。
ニューヨークなどは、日本食も豊富に手に入るみたいで、羨ましいですが、こちらでは、いつもオンラインを利用しています。それでも、足りないものが、いっぱいあります。特に日本のお菓子は手に入りにくいので、友人が送ってくれた時は、大感激しました。
彼女は、昔から、優しい人なんです。ご主人が脳梗塞になって、二つ掛け持ちで仕事していました。そんな忙しい毎日の彼女が、わざわざ、私の為に、いろいろなお菓子を見繕って、送ってくれたと言うことに感謝しかありません。
私も正直なところ、日本人は、人の目を気にするというか、マスクすることとか厳しいし、こちらの人のような、いい加減なところが、かえって、気楽でいいですね。
日本に帰って一番困るのは、地震の心配があることと、最近の日本の夏が暑すぎることです。
母が亡くなった2012年の夏以来、日本には、夏は、一度も帰っていません。果たして、日本の夏を乗り切れるかどうか?エアコン代も、バカにならないですよね。
返信する

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事