風とカモメの街にて

60歳後半のスローライフから、タイトルを変更。今後とも、宜しく!
                   

今日は寒い一日でした。

2021-11-28 07:51:28 | 水彩画

イギリス北部の方では嵐だといいます。
こちらも、今日は寒い一日でした。
私は家から一歩も外に出ずじまいでした。

昼頃、生徒さんが一人来て、今日は一日、部屋の片づけや、自分のやりたいことを、やってました。
昨日の夜、日本大使館からメールが来て、水際対策の変更の知らせが来ていました。
南アフリカ他、アフリカ大陸からの日本入国は10日間の強制隔離になるとのこと。
そして、イギリスは、3日間の強制隔離。
「ええ?!ワクパスを持ってたら、自主隔離じゃなかったの?」とパニックになりそうでした。
友人にラインで聞いてみると、「厚生労働省のページを見てください」との返事があり、よくよく
見てみると、ワクチンパスポートを持っていたら、3日間の隔離は免除で自主隔離と書いてあり、変更は、なかったようで、ほっとしました。
焦った~~(;゚Д゚)

3年ぶりで水彩画のクラスに行きました。
遠くて不便なのですが、一人ではやる気起きないので。
結局、5回くらいしか行ってませんが。

最近、描いた作品。
去年の春、ロックダウンの時に、丘を歩いてて、この風景を描きたいと思っていたのですが。
羊って、難しい!!
タイトルは、Spring Sheeps in Downs
Downsというのは、イギリス南部の丘陵地帯のことをいいます。

1枚目は、色のトーンが気に入ってますが、夫に言われて、羊の頭の部分が羊らしくないと言われました。そういえば、そうだなと。



2枚目は、やはり、羊の頭の部分で、失敗しました。



門のところにカンパニュラを置いています。夏の間は咲かなかったのに、今、この寒い時期に、満開の綺麗な花を咲かせています。( `ー´)ノ




コスモスは、もう終わりかな?寒くなって来たので、枯れ始めています。でも夏前から、ずっと咲き続けてくれた!!

最近の夕食 (簡単なものばかり)
鯖のローストゴマ(干物みたいなもの)マッシュルームも鯖もグリルで焼きました。
簡単なのに、美味しかったです。


今夜はあり合わせの骨付き鶏肉でキムチと一緒に炒めました。(鶏肉のキムチ炒め)
これ、美味しかったです!夫にも好評でした。



最近、ずっとYoutubeで観れるキムタクのドラマにハマっています。
以前からキムタクファンでしたが、古いドラマの内容は、もうすっかり忘れているか、若い頃は、テレビを観る暇もなかったので、殆んど観ていなかったので、今、楽しんでいます。
昨日も夜更かしして観てしまいました。

最近、観たのは、「グッドラック」、これは、映像も綺麗でした。
ヒロインの紫崎コウは好きではないですが、全体的に、面白かったです。
昔は、このドラマを観ると飛行機に乗るのがこわくて、観れませんでした。

その次に観たのは、「ビューティフルライフ」キムタクも常盤貴子も、魅力的な演技でしたし、その他、脇役の人々もすべて、自然な演技で、実際の生活にっ出てきそうで、しかも、車いすでも、優しい家族に囲まれ、幸せな一生を終えたヒロイン。

夫の娘のTの新しい彼氏が車いすで、この前、サマーセットに行った時、皆で会うことになった時、いろいろ不便があることを、改めて感じさせられました。しかし、車いすである以上に、彼がビーガンであるということが、大変だなと私自身、感じました。

そして、今、観てるのが、「エンジン」と言うドラマ。
これも面白いです!! キムタクが子供たちに怒鳴る場面が多いです。
笑えたり、泣けたり、感動もののドラマです。
こんなドラマを今まで観れなかったのが、残念でした。
でも、今、暇があれば観て楽しんでします。

そして私の大好きだった「プライド」これは画質の良いのがなくて、観るのを諦めています。
キムタクは、勿論、かっこいいけど、ヒロインの竹内結子さんも、大好きでした。
魅力的で、可愛いなと思っていましたが、残念ながら去年、若くして亡くなられました。
本当に残念なこと。あんなに美しく才能に恵まれていて、子供が二人もいて、しかも下の子はまだ1歳にも満たない。あんな小さな子を守らないといけないはずなのに、自死とは、何故??と疑問に思うばかりです。
さて、今年も残り少なくなってきました。いろいろ日本行のことで準備しないといけないし、お金のことも心配だけど、何とか、無事に帰国できますようにと祈る日々です。

にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しくなってきました(◎_◎;) | トップ | 突然の厳しい入国措置に、が... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬき)
2021-11-28 23:48:44
こんばんは!お久しぶりです。

いよいよ帰国の準備されてるのですね、おめでとうございます!よかったですね、長めの滞在をされるようですね。

今、アフリカからの新型ウィルスが出てきており、成田空港辺りでやや不穏な空気が出ています。だからと言って先延ばしにしていてはいつ帰国出来るかわからないので、自分で見極めて進めていくべきだと思います。国はリスクを負いたくないために、色んな規制を強い続けるでしょうから。腹を決めて出国すべ期です。アフターコロナはないですよ、withコロナでしょう。インフルと同じだと思います。

東京では目立った重症患者もおらず、感染者数も減ってきてます。欧米との感染者数の歴然たる違いは、日本人のマスク効果と言うしかないと思います。やはり日本人は真面目というか、気遣いが出来る国民性だなと、このコロナで感じました。欧米人はダメですよね、がっかりしました。都内にいると外国人も多いのですが、マスクなしで電車で話してるのは、ほぼ100パーセント、外国人です。

私は今は週一で出社しておりますが、地下鉄はそこそこに混んでるというか、戻り始めました。企業によっては、テレワークを推奨しない体質の会社もあるようなので、感染者数が減ってきた今、出社を奨励し始めている会社もあるようです。は?という感じですが、、。お店も8時までの制限がなくなり、お酒も自由に飲めるようになりました。これから忘年会シーズンですから、少し感染者数は増えると思います。日本滞在中はマスクをして行動する限り、感染することはないと思います。コロナもですが、インフルにも気をつけて過ごしましょうね。

食事や庭のお花の画像、楽しませていただきました。最近忙しく、なかなかコメント出来ませんが、ブログは拝読させていただいてます。ではお体には気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (たぬき)
2021-11-28 23:48:50
こんばんは!お久しぶりです。

いよいよ帰国の準備されてるのですね、おめでとうございます!よかったですね、長めの滞在をされるようですね。

今、アフリカからの新型ウィルスが出てきており、成田空港辺りでやや不穏な空気が出ています。だからと言って先延ばしにしていてはいつ帰国出来るかわからないので、自分で見極めて進めていくべきだと思います。国はリスクを負いたくないために、色んな規制を強い続けるでしょうから。腹を決めて出国すべ期です。アフターコロナはないですよ、withコロナでしょう。インフルと同じだと思います。

東京では目立った重症患者もおらず、感染者数も減ってきてます。欧米との感染者数の歴然たる違いは、日本人のマスク効果と言うしかないと思います。やはり日本人は真面目というか、気遣いが出来る国民性だなと、このコロナで感じました。欧米人はダメですよね、がっかりしました。都内にいると外国人も多いのですが、マスクなしで電車で話してるのは、ほぼ100パーセント、外国人です。

私は今は週一で出社しておりますが、地下鉄はそこそこに混んでるというか、戻り始めました。企業によっては、テレワークを推奨しない体質の会社もあるようなので、感染者数が減ってきた今、出社を奨励し始めている会社もあるようです。は?という感じですが、、。お店も8時までの制限がなくなり、お酒も自由に飲めるようになりました。これから忘年会シーズンですから、少し感染者数は増えると思います。日本滞在中はマスクをして行動する限り、感染することはないと思います。コロナもですが、インフルにも気をつけて過ごしましょうね。

食事や庭のお花の画像、楽しませていただきました。最近忙しく、なかなかコメント出来ませんが、ブログは拝読させていただいてます。ではお体には気をつけてお過ごしください。
返信する
たぬきさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2021-11-29 07:37:04
こちらは、寒くなってきました。南アフリカのコロナの変異種、どうやら、感染力は強いけど、インフルエンザか風邪並みの弱いウィルスだそうですね?まだ、はっきりわかりませんが、夫がニュースを観てそう言ってました。このように、だんだんウィルスが風邪並みになってきて、ウィズコロナで、行くしかないのかなと思います。これで、経済やら、ロックダウンなどを進めてしまうと、また社会が不穏になるような気がします。マスクは、やはり、効果ありですね。
日本で感染者が少ないのは手洗いやマスクのお陰、国民性だと思います。
たぬきさんの会社は、テレワークを認めてるのですね。いいですね。そういう会社がもっと増えれば良いのにね。日本人は働きすぎ、会社に縛られている時間が長すぎるし、私も日本で仕事してる時、やはり、子供がいる身で、往復2時間以上の通勤はつらかったです。1週間に1度の出社なんて、理想的ですね!( `ー´)ノ
返信する
Unknown (ぺんぺん)
2021-11-29 20:37:23
白日夢さん、いつご帰国の予定ですか?
さっきニュースでイギリスは6日間強制隔離と報道していましたが、ワクチンパスポート保有者は免除ならいいのですが、本当に情報がわかりにくくて困りますよねぇ。
私は来月いったんイギリスに戻ろうと思ったのですが、そうすると次に日本に戻れなくなりそうで迷っています。
主人の手術は外科手術なのでそれほど心配ではないのですが、犬と猫を飼っているのでそれが一番心配です。
ほんとに先の計画が何一つ立たない時代になりましたね…。

白日夢さんの水彩画を見てやっぱりイギリスに帰りたくなりました。笑
返信する
ぺんぺんさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2021-11-29 23:01:55
先ほど、旅行代理店に電話して聞いてみました。
イギリスからの帰国者は、6日間の強制隔離となるそうです。😢しかも、ワクチンパスポートがあっても、関係ないそうです。がっくり。。。
6日間の強制隔離は、きついです。
でも、飛行機は今の所、キャンセルになっていないので、頑張って帰ろうかと考えています。
本当に、一寸先は闇の世界になりましたね。とほほ。。(-_-;)
返信する
ぺんぺんさん、犬猫は、誰かに頼めないのですか? (白日夢)
2021-11-29 23:04:47
私はボランティアをしていますが、一度、Cinnamon Trustに聞いてみては、いかがでしょうか?
短期間のフォスターもしています。きっと、頼めば、誰か見つかると思います。
私もそれで、フォスターをした経験がありますから。
一度、Webから聞いてみて下さい。事情を説明したら、きっと大丈夫だと思いますよ!!
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事