50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

久々に、お肉が食べたくなってきて。

2018-04-07 22:20:27 | 日本に帰国
今週の初めは、気温が26度まで上がったというのに、昨日、今日と、冷え込んで、
最高気温が16度、最低気温が11度という。

日本に帰ってきて、腰痛が始まってきた。
しかし、今日は、ヨガのクラスに行き、かなり、腰は楽になった。
やはり、運動することが一番なんだなと、つくづく思った。

体調が、ずっとすぐれなかったけど、今日は運動したおかげで、気持ちよくなって、
食欲も出てきた。
朝は食べていなかったので、どこかで何か食べたいなと思った。

久々に肉が食べたくなってきた。
目に留まったのは、チェーン店の松屋というレストラン。
入ったことないけど、お腹がすいてたので、ここに入ってみることにした。

この前は、駅前のラーメン屋に入ったけど、超まずくて、二度と、ラーメンなど
食べたくないと思ったくらい。美味しい豚骨ラーメンなら食べてみたいと思うだろうけど。

この松屋の牛丼、玉ねぎスライスのトッピングで、味噌汁と漬物のセットで640円也。

日本は食料品にも8%の税金がかかってるのに、外食は、値上がりしていない。
昔と同じ値段のところが殆どだ。何と安いこと!

でも、そのおかげで、働いてる人は、過酷な安い給料で長時間労働をしてるのかと思うと、少々、複雑な気持ちになる。

久々に食べた牛丼、脂身も少しはあったけど、薄切り肉が美味しかった。
この値段で牛肉が食べれるなんて。

イギリスは、牛が多くいるせいで、牛肉は、安いけど、日本は、やはり、牛肉は高い。消費税が8%かかるのも、痛い。

何しろ、私は、このところ、医者代で、すごい出費している。節約するところは、食費しかない。

呼吸器系の内科で、ステロイド薬をや、気管拡張の薬を、もらってるが、なかなか治らない。

結局、夜中に咳き込んで一番よく効く薬は、と言えば、イギリスから持ってきた市販の薬、
Covonia Chesty Cough Mixtureなのだ。

夜中、咳き込んで、眠れずに、一階に降りて行って、大匙スプーンに一杯、この甘ったるい薬を流し込むと、咳がおさまる。
そして、再び、歯磨きをして寝るのだ。

果てさて、今夜は、咳き込まずに眠れるかどうか?

今日は、牛肉の薄切り140gを買ってきて、肉じゃがを作った。
これは、良く煮込んで、明日のおかずになる。
一人でも、何かを食べたいという気になってきたのは、少し元気が出てきた証かもしれない。
コメント   この記事についてブログを書く
« 外国人の多さに、びっくり!! | トップ | 九州から帰ってきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本に帰国」カテゴリの最新記事