aCappella好き♪

2009年の私。

何気なく・・・

いつもはスマホで見ることの多い自分のブログを
PCで開いたものだから

ブログの左端の、ずっと下の方にある
「カテゴリアーカイブ」の一番下、
(使ってないカテゴリは下の方にレイアウトしてある)
「時々パートさん奮闘記」をポチっとして懐かしんだところ・・・

そこにいた2009年の自分の姿が、
現在とあまりにかけ離れていてびっくりした。

月に12日間の銀行員をやっていたあの頃。
仕事はキツくて、嫌なことばかりで
「仕事が好き」とか「人に恵まれた」と言って働いてる人を
そんなことあるのか?と疑いながら羨んで
自分は仕事に向いてない、働くことが嫌いだ、と決めつけながら
三人の子供の、これから払うべき教育費と
大好きな声楽やピアノの月謝のために
歯を食いしばって?仕事をしてた。
(今思い出しても涙が・・)

その、「時々パートさん奮闘記」から前の日記に遡ると
あの頃のブログは、世の中のこと、子育てのこと、
子供会や部活の在り方、世間の風当たりから
幸せとは、はたまた友情とはなんぞや?まで
自分の考えや言いたいコト、を
結構ズバズバと、読み手が飽きるくらいの長文で
綴っていた!!!・・・という驚き(笑)

そしてその「るか語録」の数々を求めて
読みに来てくれる人が結構いた、ことが
コメント欄から窺い知ることが出来る、というさらなる驚き・・・。

あたしは一体、ナニサマだったんだろうね(笑)

あれから・・・きっといろいろ
言いすぎたり調子に乗ったりで友達なくしたり?
(・・・そういうことがあったかどうかも覚えてないけど)

今やすっかり、元気のない田舎のオバサンだ~


でも、昔のあたしが、まさに今のあたしの状況を予測して
ココに書いてる。


「それから・・・・
自分の力ではどうしようもないことも
当然降りかかってくるわけで。

病気、介護、交通事故、リストラ。
欲しくない神からのプレゼントも
甘んじて受けることになる。
(普段の行いが良ければ、いただかずに済むのだと信じて
“素直と誠実”を胸に刻み、一生懸命生きてる私だが)

その状況で、どんな風に現実を割り切ることが出来るか。
自分がしあわせだとは思えなくなっても
「今の状況で」の最善を尽くすことが、出来ればと
いつか来るその日に向けて、
心の準備だけはしているつもり。

よその芝生はよく見える。
自分が持ってないものを、人はうらやむ。
でも、うらやむことって、マイナス要素でしかないと
私は思う。
欲しいものは、努力をして手に入れればいい。
手に入らないものなら、あきらめて
他の「誰にも負けない」宝物を探せばいい。
・・・・
運命は変えられないけれど、自分は変えられる。」



・・・涙が出るね。
今の私と、同じ考えだ。(当たり前?)

ただの田舎のオバサンでも、
「今」の自分を一所懸命生きてる。

だから、これでいいんだ。
今は、こういう時。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になる人やモノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事