abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

たくさんが集まった飛行場

2013年07月21日 19時32分13秒 | Weblog

今朝はケイ君の病院に行かなくて良いので車で岡堰まで行きさくら荘の駐車場に車を停めての
散歩のスタートになります。
上空には実機のエンジン付きパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいます。




岡堰は8月一杯まで堰を閉めて水を貯めているようです。




高井城址公園の紅葉葵の花です。
大きな花で華やかです。


城址公園から高源寺のけやき地蔵に向かう道です。




高源寺のけやき地蔵です。


高源寺の隣に香取八坂神社があります。




社殿は最近立て替えられたようです。




戻り道で見かけたホウズキが赤く色づいています。




今朝の散歩のデータ
6406歩 54分 3.84Km  消費カロリー 185Kcal   脂肪燃焼量 11.2gでした。


飛行場レポート
昨日と同じ様な天気で良いコンディションです。
今日は9名のメンバーが集まりました。

abeドンは真剣な顔でグライダーを飛ばしています。




K地さんのピッツ




ピッツの離陸です。




ピッツ上空




Nのさんのテキサンの離陸です。




abeドンが持ち込んだ今日の機体です。


ワンチャンも涼しそう

2013年07月20日 21時12分00秒 | Weblog

今朝も涼しい朝でした。
散歩には丁度良い気温でした。
今朝も押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。

空には夏の空ではないような雲が浮いていました。




エキナセア




散歩道の脇の畑にはスイカが出来ていました。




ナスも漬物にしたらうまそうです。




百日紅の花が咲いていました。




道路脇には待宵草が沢山咲いています。




今朝の散歩のデータ
7801歩 71分 4.77Km  消費カロリー 219Km  脂肪燃焼量 16.6gでした。


ケイ君の通院
今日もいつもの通りの診察と点滴で待ち時間を入れて30分で終了。
ゲージに入っての通院は落ち着くようです。

飛行場レポート
涼しい気温の飛行場ですが風は正面風でした。
午後から出勤しましたが3名のメンバーでした。


牛久沼から竜ケ崎若柴散策

2013年07月19日 20時13分49秒 | Weblog


牛久沼の畔に古代蓮の畑があります、今が盛りで綺麗な花が咲いています。
お年寄りの写真愛好グループがシャッターを切っていました。




白鳥が餌をもらいに集まって来ます。




今朝は空気が澄んで遠くまではっきり見える牛久沼です


ここは食事処で囲炉裏の製作販売もしているとの事です。 
一度予約なしに行きましたが見事入れませんでした。




江戸寺時代の相撲取り一力長五郎の墓です、長五郎の遺言で牛久沼の見えるところに墓を建てたそうです。




最近立てた看板につられて見に行って来ました。




通勤道路の裏道になっているのでしょうか、細い道路にたくさんの車が通ります。
その度に道路のはじによけて待っていますが運転手は知らん顔、チョット頭を下げてくれたら気持ちいいのに。
そんな事を期待する方が無理なのでしょうかね。




秋の果物の栗が実って来ました、秋が待ちどうしい今日この頃です。




大きな竹林、涼しそうで良いですね。




芙蓉の花




牛久沼の上空の雲も今日は夏の雲ではなく秋の空の様です。



今朝の散歩のデータ
7883歩 73分 5.31Km  消費カロリー 254Kcal  脂肪燃焼量 19gでした。
今日の散歩は牛久沼に車を停めて旧水戸街道若柴上町あたりを廻りました。




暑さがこたえます

2013年07月18日 19時57分08秒 | Weblog

今朝は昨日までと打って変わり蒸し暑い朝でした。
また数日は30度以上の気温が続きそうです。


今朝の散歩は押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。
散歩道、のどかな田園風景。



田圃の稲穂も良く見ると実がついてきました。




初雪草、聞いただけでも少し涼しさを感じます。





カモガ2羽ヨチヨチ歩いています。




葛の花です




桜が丘から駅に向かう道路の脇の歩道は雑草が伸びてきました。




児の手柏




七変化、綺麗な花です




ブルースター




今朝の散歩のデータ
7835歩 71分 4.75Km  消費カロリー 218Kcal  脂肪燃焼量 16.4gでした。

ケイ君の通院
30分待ちで診察、2,3日比較的元気なのでいつもの点滴で診察終了。
この調子が続いてくれればいいのですが。


切り絵作品
今日は折り紙の切り紙で遊んでみました、2つ折りの切り紙です。

タケノコとヒヤシンス


 


涼しさも今日まで

2013年07月17日 19時59分12秒 | Weblog

昨日に引き続き涼しい朝を迎えました。
昨夜は少し厚い布団を被らないと寒い位でした。

八重のムクゲの花でしょうか。




谷中コースを廻るとこの花が目にとまります、ビロードモーズイカ。





クレマチスの花が終わった後です。




今日のコースは谷中から宮和田新田を廻りましたが田圃の中のコースが中心です、のどかですね。




帰りに葉丁度小学校の近くを通ります、集団登校の生徒さんが登校してきます。




今朝の散歩のデータ
8319歩 75分 5.59Km  消費カロリー 261Kcal  脂肪燃焼量 17.8gでした。


切り絵作品
飛行機作りに専念していたので切り絵をご無沙汰していましたが決して飽きてしまったわけではありません。
滝平二郎さんの作品は殆ど切り終えていますので違うテーマを見つけないとと思っています。
今回は前に切った事がありますがもう一度切ってみました。
滝平二郎切り絵画集より「菖蒲湯」

 


昨夜は高原の涼しさ

2013年07月16日 20時36分59秒 | Weblog

昨夜は冷房が不要な涼しさでした、窓も空けておくと寒いような久しぶりにぐっすり寝られたような気がします。
ワンコ達も昨夜はゆっくり寝られたのでしょうかおとなしかったです。

今朝の散歩は気持ちのよい散歩になりました。
湿度のせいでしょうか遠くまではっきり見えました。




ブラックベリーこの実を見るといつも想像してしまうものがあります、それはヘビの頭です。




寒い頃から楽しませてくれたヘラオオバコですがもうそろそろ枯れてきます。




今の時期あちこちにいろいろな色の花を咲かせています、グラジオラス




今朝の散歩のデータ
9094歩 79分 5.63Km  消費カロリー 259Kcal   脂肪燃焼量 16.3gでした。


我が家の鉢植えの花
スパティフィラム(ささうちわ)可愛い花ですが名前が難しい。




ブルーサルビア

 


少ししのぎやすい一日でした

2013年07月15日 20時07分07秒 | Weblog

今日はケイ君の病院はお休みなので散歩は小文間台地の南廻りに出掛けました。
いつものように福永寺に車を停めて歩き始めます。

歩きながら目に付いた花をご紹介します。

向日葵が元気です。


昨夜の雨が貯まっていたノウゼンカズラ




利根川の河川敷には赤詰草が一面咲いている場所があります。




露草




利根川河川敷野眺めです。



今朝の散歩のデータ
6539歩 63分 4.13Km  消費カロリー 197Kcal  脂肪燃焼量 13.1gでした。

今日は風が少し強くしのぎやすい一日でした、居候が帰ってきているので下宿のおばさんは買い物に行って
今日は一日中留守番でした。

そんなわけで今日の飛行場はお休みになりました。

 

 

 


暑い中今日も午後から飛行場

2013年07月14日 15時55分35秒 | Weblog

朝雨戸を開けたら薔薇の花が開きかけていました。
昼間には真っ赤なバラが咲きました。



今朝は体調がすぐれず散歩はお休み、ベッドに横になっていたら回復しましたが運転が出来なくなっては大変です。
体調管理をしてケイ君に迷惑のかからないようにしなくては。


ケイ君の病院
最近はこのゲージに入れて車に乗っています。
外が見えないので興奮しなくていいようです、時々顔を出しています。
元気そうな顔をしていますが・・・・・。
 




飛行場レポート
今日も暑い中飛行場に出勤しました、興味のない人はアホカと思うでしょうね。
最近は我がクラブでもユーロコプターが人気があります。
今日は三機が集合しました。




上空80メートルくらいに上昇して方向がわからなくても心配いらないように出来ています。




飛行場上空を実機のセスナがグライダーを曳航しています。

 


飛行場レポート

2013年07月13日 19時41分25秒 | Weblog

今日は朝8時から小貝川クリーン作戦で飛行場近辺のゴミ拾いをしました。
その為朝の散歩は中止としました。
クリーン作戦が終了後、S水さんの飛行艇を岡堰の上流側に飛ばしに行きました。
水面に波が無し絶好のコンデションでした。




飛行場レポート
今日はあまりギラギラの太陽が出なかったので幾分過ごし易かったような気がします。
午後から飛行場出勤となりました。

今日のメンバーは私を入れて4名でした。
今日はグライダーだけ持参してのんびりと飛ばしました。




PHOENIX2000




G-CFOX




Y吹さんは小さなラマを飛ばしていました。
スタビレス3枚ローターで3軸ジャイロ搭載だそうです、小型ですが飛ばしやすそうな機体でした。

 

 


読書感想画展

2013年07月12日 20時15分49秒 | Weblog

言うまいと思っても”暑い暑い”口から出てしまします。
夕立でも来れば少しは涼しくなるのでしょうがそんな気配は全然ありません。
今日も暑い一日になりそうです。

今朝の散歩は防災センターまでの往復のコースに出掛けました。

甘い香りを放っているアベリアです。




今朝の小貝川の眺めです、朝から水面がギラギラ光っています。




河川敷の散歩道、大きな木がたくさんあるのでいくぶん涼しく感じられます。




珍しい葉っぱに模様が出る猩猩草(しょうじょうそう)




可愛いアプチロン(チロリアンランプ)




ふじしろ図書館の花壇にバーベナが綺麗に咲いています。




少しどぎつい色の鬼百合



今朝の散歩のデータ
8376歩 75分 6.37Km   消費カロリー 301Kcal  脂肪燃焼量 22.8gでした。


7月24日までふじしろ図書館で読書感想画展が開催されています。
絵が上手なのは勿論ですが読書から絵を発想する発想力に関心しきり。
一度見に行ったらよいと思います。