abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

8週連続雨の土曜日

2008年05月31日 20時09分19秒 | Weblog

土曜日が雨なのは8週連続だそうです。
東京の水瓶の貯水量もほぼ満水状態らしいですがこれでも安心するのは早いそうです、空梅雨、猛暑になったら水不足になる可能性があるとの事で今から節水を呼びかけているところもあるそうです。



窓の外の雨景色

午前中は図書館に出掛けボランティア活動でした、今日は昨日が休館日だった影響でしょうか返却本が多く忙しい活動でした。

我家の玄関に鉢植えのアマリリスが赤い大きな花を咲かせていました。



アマリリスの鉢植え

午後からは龍ヶ崎歴史民俗資料館で貝絵の展示会が開催されていますので覗きに行ってきました。
貝絵の創設者の平出宏行先生の作品で、平安時代の雅な遊びを偲ぶ事が出来ます。
貝絵はハマグリの内側にじかに絵を書いているのかと思っていましたが、本当はハマグリの内側ににかわで和紙を張り、
仕上げににかわと焼いた貝殻を混ぜた粉で仕上げた曲面に絵を書いているそうです。



源氏物語の貝絵



十二支の貝絵



子供の四季

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« すっきりしない天気です | トップ | 衣替え »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (林檎)
2008-05-31 22:59:05
お疲れ様です&いつもありがとうございます

アベDON 阿部ドンとかで
検索していたので 迷子になってました

ユウ君とケイ君 可愛いですね~

ブログを拝見していて思った事は
桜が丘の緑道をもっと整備して欲しいと
思いました・・・
雑草や犬&猫の糞でガッカリな住環境なんです

と abeさんのブログに愚痴っても
しょうがないですよね(笑)

明日は休足日ですか?
24度位まで気温が上がり5月下旬の夏日らしい
です♪
それにしても abeさんのパワーの源は???何??
雨になりましたか (kumiです)
2008-06-01 00:12:44
雨になりましたか こちらも雨が降りました
夕日タイムにはあがったので夕景も撮れました
明日でも載せようと思います

貝合わせの絵は見事なものですね
私も見たことがあるのですが綺麗でした
昔の人は風流ですね 優雅な楽しみかたをしていたのですね。
Re.こんばんは♪ (abeドン)
2008-06-01 05:37:01
林檎さん
ようやくお逢い出来ましたね、有難うございます。
名前の由来は何かあるのでしょうか?
桜ヶ丘の緑道の雑草も綺麗にしているところと、草ボウボウの所が有りますね、定期的に住民が清掃をしているのでしょうがいつも綺麗にしておくのは大変ですよね。
私の散歩に時間にワンチャンの散歩をしている人は糞の始末の袋を持参しているようですが、困ったものですね。
昨日は散歩をお休みしましたので今日は出掛けようと思っています。
久し振りに飛行場にも行けそうです。
Re.雨になりましたか (abeドン)
2008-06-01 05:41:18
kumiさん
貝合わせの絵、綺麗でした。
でも見学者は私1人で帰りがけに老夫婦か入ってきました、昨日は雨のせいでしょうか。
今日も又美しい夕日の写真を見ることが出来ますね、楽しみにしています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事