17日・9時30分釧路入港!
潜水士による水中カメラの撮影で写っていたのは…
無惨に曲がったソナー魚群探知機の音波送・受信装置がある足…
シャフト部が、およそ45°程後方に曲がり、
シャフトのセンターから左舷側前方に凹みが確認できる…
経験豊富な潜水士曰く、鯨に当たったのでは…
硬い物ならシャフトに残る跡はこの程度では済まない…
軟かな物であっても、これほど曲がるのは珍しいらしい…!
これほど曲がったら、海水が浸水してもあたりまえらしい…
足は、格納出来ないまま、船底に出ている…
今は止まっているが、船の振動や水圧で、いつシャフトのグランド部から、
激しく浸水してくるかわからない…
機関部としては、漁撈長の指示に従って、それなりの対策を考えるしかない…!
漁撈長と社長との対話に添ってやるしかない!
……想定される状況を考え、機関部は浸水に対する備えを講じた!!
私が初めて機関部に入った時の機関長の教えに
「機関の故障は人名には関わらないが、ビルジは人名に関わる!!」
…船の航海・運航で一番怖いのは機関室への浸水…
…想定外の出来事に対して、どれほど対応出来るか…?
12時45分、釧路出港南下。
気仙沼向け…
造船所に上架して、ソナーの足を交換する事になった…
これまで、トラブルがあっても、漁はしてきただけに、
今回は、漁をせずに船を港に止める事になった…
格納出来ずに船底から出ているソナーの足…
気仙沼湾内、慎重に微速で航行中…
18日・11時気仙沼入港予定。
入港後、即 作業になりますが、どれだけ時間を要するかは未定…
潜水士による水中カメラの撮影で写っていたのは…
無惨に曲がったソナー魚群探知機の音波送・受信装置がある足…
シャフト部が、およそ45°程後方に曲がり、
シャフトのセンターから左舷側前方に凹みが確認できる…
経験豊富な潜水士曰く、鯨に当たったのでは…
硬い物ならシャフトに残る跡はこの程度では済まない…
軟かな物であっても、これほど曲がるのは珍しいらしい…!
これほど曲がったら、海水が浸水してもあたりまえらしい…
足は、格納出来ないまま、船底に出ている…
今は止まっているが、船の振動や水圧で、いつシャフトのグランド部から、
激しく浸水してくるかわからない…
機関部としては、漁撈長の指示に従って、それなりの対策を考えるしかない…!
漁撈長と社長との対話に添ってやるしかない!
……想定される状況を考え、機関部は浸水に対する備えを講じた!!
私が初めて機関部に入った時の機関長の教えに
「機関の故障は人名には関わらないが、ビルジは人名に関わる!!」
…船の航海・運航で一番怖いのは機関室への浸水…
…想定外の出来事に対して、どれほど対応出来るか…?
12時45分、釧路出港南下。
気仙沼向け…
造船所に上架して、ソナーの足を交換する事になった…
これまで、トラブルがあっても、漁はしてきただけに、
今回は、漁をせずに船を港に止める事になった…
格納出来ずに船底から出ているソナーの足…
気仙沼湾内、慎重に微速で航行中…
18日・11時気仙沼入港予定。
入港後、即 作業になりますが、どれだけ時間を要するかは未定…